SSブログ

11月20日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



11月20日 今日は・・・
「ピザの日」
 1889(明治22)年、イタリアで大流行していたピザを当時の王女マルゲリータが所望しました。
 そのときピザは、白(モッツアレラチーズ)・緑(バジル)・赤(トマトソース)でイタリア国旗をデザインにしていました。
 11月20日は王女マルゲリータの誕生日にあたり、凸版印刷が1995(平成7)年に制定しました。
4f65329ef9780557778bb8ae898ecadb.jpg

10-07.jpg




「発芽大豆の日」
0000007556.jpg

hatugadaizu1.jpg

IMG_1301.jpg


 天然のマルチサプリといわれる大豆を発芽させることで、さらに健康価値が高まった「発芽大豆」。
 その良さを多くの人に知ってもらい、気軽に毎日の食事にとり入れてもらいたいとの思いから、兵庫県神戸市に本社を置く株式会社マルヤナギ小倉屋と、株式会社だいずデイズが制定。
 日付は11と20で「いい(11)」「はつが(20日)」の語呂合わせから。
 大豆と枝豆、実はもとは同じ食べ物で、枝豆が成長するとやがて大豆となり、もやしとなります。
 枝豆が他の豆類と比べて瑞々しく感じられるのも、まだ若くたくさんの水分を含んでいる状態で収穫されるからで、大豆の方が味がしっかりしていて濃厚なのも、熟した結果、味が凝縮されているからなんだそうです。
 枝豆と大豆では摂取できる栄養素に違いあり、枝豆の方が幅広く色々な栄養を補えています。
 大豆は枝豆よりも摂取できる栄養素に偏りがあるものの、少ない量でたくさんの栄養を摂取できます。
 また、お正月のおせち料理に欠かせない黒豆も、大豆と同じく枝豆が成熟したものです。
 黒豆は別名「黒枝豆」と呼ばれており、黒い品種の枝豆を乾燥するまで成熟させたものが黒豆になります。
 基本的な栄養素は大豆とほとんど同じだと言われていますが、黒い色からも分かるように色素成分であるポリフェノールの一種、アントシアニンが多く含まれています。
 大豆、枝豆、黒豆、いずれも私たちの体に嬉しい栄養成分が豊富で、身体に良いことがよく解りますね(^^)。 
「山梨県民の日」
 1871(明治4)年11月20日(旧暦)、甲府県が山梨県に改称されました。
 新暦に換算すると12月31日になってしまうため、旧暦の日附を記念日としました。
「いいかんぶつの日」
 日本かんぶつ協会が2010年に制定。
 干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月、乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから20日を記念日とした。
「ホテルの日」
 1890(明治23)年、帝国ホテルが開業しました。
「世界のこどもの日(Universal Children's Day)」
 1954(昭和29)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 各政府が適当と考える日を「世界こどもの日」に選んで記念するよう提案されており、日本では、1959年に「児童権利宣言」が、1989年に「児童権利条約」が採択された11月20日を当てています。
「産業教育記念日」
 1884(明治17)年、「商業学校通則」が制定され、日本の産業教育制度が創設されました。
「アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)」
 1989(昭和59)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日。
「行政相談委員の日」
 1961(昭和36)年、行政相談委員が設置されました。
 行政相談委員とは、行政運営の改善の為に、国民の行政に対する苦情・要望等を受附け 、その解決や実現を図る委員のことで、全国の市町村に約5000人が設置されています。
「組織風土の日」
 「企業風土改革」を専業とするコンサルティング会社の株式会社スコラ・コンサルトが制定。
 「組織の風土・体質」に広く理解と関心を持ち、年に一度は自分たちの組織風土をメンテナンスすることを習慣にしてもらうのが目的。
 日付は11と20で「いい(11)風土(20)」と読む語呂合わせから。
「毛皮の日」
 日本毛皮協会が1989(平成元)年に制定。
 「いい(11)ファー(20)」の語呂合せ。
 個人的に 亡くなった動物の鞣し革は許せますが、毛皮=生きたまま剥ぎ取るものは 希望しません。それが例え猫の小さな玩具やアクセサリーであっても。動物の毛皮は 動物が生きるために必要なもの。それを装飾に望むことを拒みます。
 ムクムクフワフワが好きなら、生きたものを愛でればいいし、装飾にほしいのであれば フェイクファーで充分です。
「革命記念日 [メキシコ]」
 1910年のこの日、メキシコのポルフィリオ・ディアス大統領に対する叛乱が起こり、メキシコ革命が始まりました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。