SSブログ

11月18日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



11月18日 今日は・・・
「カスピ海ヨーグルトの日」
1266707.jpg
 日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした家森幸男京都大学名誉教授と、カスピ海ヨーグルトを製品化したフジッコが制定。
 2006(平成18)年のこの日、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達しました。
「雪見だいふくの日」
02B_588x.jpg
 ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。
 「雪見だいふく」は冷たいアイスをやわらかいおもちで包んだ和菓子感覚の商品で、おもちとアイスの絶妙な食感が人気。1981年の発売以来ロングセラーとなっています。
 11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。
「ミッキーマウスの誕生日」
ミッキー.jpg
 1928(昭和3)年、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開されました。
「土木の日」
 1879(明治12)年のこの日、工学会(日本工学会)が設立されました。
 また、「土木」という文字を分解すると「十一」と「十八」になることから、土木学会、日本土木工業協会などが建設省(国土交通省)の支援で、1987(昭和62)年に記念日に制定しました。
「音楽著作権の日」
 1939(昭和14)年のこの日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が設立。
「もりとふるさとの日」
 国土保全奨励制度全国研究協議会が制定。
 1994(平成6)年の同協議会の設立日。
「いい家の日」
 株式会社アサツーディ・ケイの「ADK不動産プロジェクト」が住宅市場のさらなる活性化を願い制定。
 多くの人に「自分にとって本当にいい家とは何か」を考えてもらうきっかけを作るとともに、住宅について関心を持ってもらうのが目的。
 日付は11と18で「いい(11)いえ(18)」と読む語呂合わせから。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。