SSブログ

11月17日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



11月17日 今日は・・・
「将棋の日」
 江戸幕府8代将軍徳川吉宗が、この日を「御城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化しました。
 これを記念日として日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定しました。
 吉宗は1716(享保元)年から1745(延享2)年までの30年間在位しており、「享保の改革」で有名。
「蓮根の日」
img_Lotus-root_main.jpg
 茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定。
「日本製肌着の日」
 愛知県名古屋市に本社を置き、国産肌着の企画製造を行う株式会社HEALTHYA(ヘルシア)が制定。
 高い技術力を持つ日本の高品質なインナーを国内外にPRすることが目的。日付は11を2本(=日本)の線に見立て、17をインナー(17)と読む語呂合わせから。
「ドラフト記念日」
 1965(昭和40)年、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれました。
 第1回ドラフト会議では読売ジャイアンツのV9時代にエースとして活躍した堀内恒夫選手などの選手が指名されました。
 ドラフト会議の「ドラフト」ってどういう意味ですが、「原稿」「下書き」「設計図」「通風」「徴兵」「選抜」「引く」「たる抜き」など様々な意味があります。
 ドラフト会議のドラフトは「徴兵する」「選抜する」という意味に該当し、つまりドラフト会議は人を選抜する会議のことです。
 実際にドラフト会議の正式名称は「新人選手選択会議」であり、「選択(選抜)」という言葉が使われています。
 1位指名に注目されがちですが、下位指名選手や育成枠から成功を収めた選手が多数います。
 下位指名で活躍した選手の代表格といえばもはや野球をよく知らない人でも知っている鈴木一朗(イチロー)選手。
 2010年ドラフト下位よりもさらに下の育成ドラフト4位でソフトバンクへ入団した千賀滉大選手。これからの活躍が益々期待されています。
「国際学生の日(International Students' Day)
 学生運動の記念日。
 1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害。
 1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言しました。
「肺がん撲滅デー」
 2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。
 アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっている事から。
「島原防災の日」
 長崎県島原市が制定。
 1990(平成2)年のこの日、雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火しました。
「自由と民主主義のための闘争の日 [チェコ・スロバキア]」
 1989年のこの日、チェコスロバキアのプラハで共産党に抗議する学生デモが起こり、民主化革命「ビロード革命」がはじまりました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。