SSブログ

10月27日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


10月27日 今日は・・・
「テディベアの日・テディベアズ・デー」
e004176.jpg
1902(明治35)年の秋、セオドア・ルーズベルト(アメリカの26代)大統領は趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることができませんでした。
 そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて最後の一発を大統領に頼んだのですが、「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神に反する」として撃ちませんでした。
 この美談を同行記者が新聞に掲載。
 新聞掲載をきっかけに、翌年アメリカニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領のの名前「セオドア」の愛称である「テディ」と名づけ「テディベア」として発売。またその頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが大量にアメリカに輸入され、この名前が広まりました。
 10月27日は彼の誕生日に当たります。
 イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われています。
 日本では日本テディベア協会が1997年から実施。
 大切な人に「あなたのことを考えている私がここにいますよ」という気持ちをテディベアを介して伝える日とされています。
 
「機関誌の日」
 機関誌などの冊子、パンフレット、カタログ、ポスター、書籍などの商業印刷・出版印刷を手がける第一資料印刷株式会社が制定。機関誌の持つ多彩な魅力を伝えるのが目的。
 日付は日本で最初の本格的な雑誌とされる『西洋雑誌』が洋学者の柳河春三により創刊されたのが1867年10月であることと、機関誌の会員同士の「つな(27)がり」から10月27日に。
「文字・活字文化の日」
 2005(平成17)年制定の「文字・活字文化振興法」により制定。
 「読書週間」の1日目の日。
「読書の日」
 「読書週間」の1日目の日。
「世界新記録の日」
 1931(昭和6)年のこの日、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生。
「独立記念日 [セントビンセント・グレナディーン]」
 1979年のこの日、カリブ海のセントビンセント・グレナディーンがイギリスから独立しました。
「独立記念日 [トルクメニスタン]」
 1991年のこの日、中央アジアのトルクメニスタンがソ連から独立しました。
「松陰忌」
 長州藩で松下村塾を開き藩士の子弟を教育した吉田松陰(よしだ しょういん)の安政6(1859)年の忌日。
 吉田松陰=通称:吉田寅次郎
文政13年8月4日(1830年9月20日)生まれ
没年:安政6年10月27日(1859年11月21日)
満29歳没
 日本の武士(長州藩士)、思想家、教育者。
 山鹿流兵学師範。
 一般的に明治維新の精神的指導者・理論者・倒幕論者として知られています。
 私塾「松下村塾」で、後の明治維新で重要な働きをする多くの若者に思想的影響を与えました。
 安政6年(1859年)、梅田雲浜が幕府に捕縛されると、雲浜が萩に滞在した際に面会していることと、伏見要駕策を立案した大高又次郎と平島武次郎が雲浜の門下生であった関係で、安政の大獄で捕えられ、江戸に檻送されて伝馬町牢屋敷に投獄された。
 評定所で幕府が松陰に問いただしたのは、雲浜が萩に滞在した際の会話内容などの確認でしたが、「老中暗殺計画」である「間部要撃策」を自ら進んで告白してしまい、伝馬町牢屋敷にてこの日に処刑されました。享年30(満29歳没)





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。