SSブログ

トンボ [管理人日記(雑記帳)]


これも 数年前の話になるが、ザリガニの話を思い出したので。。。

ザリガニの話を思い出したのは たまたま今日、ザリガニを逃した田んぼの横を通り、ザリガニを発見した
海岸の横を遠たからだ。

それで トンボの話を思い出した。

幼馴染の子と 栃木の茂木道の駅までドライブに行った日のこと

道の駅の側には 花壇にきれいな花が植えられていて
行ったついでに 傍を流れる川を散策

すると 沢山の魚が水面をパクパクしている

「?」なんだろう・・・・

見ると トンボが水面に浮いて流れていて それを魚たちが パクパクを突いていたのです

なんだか 助けたくなった私は 傍にあった クズのつるをトンボの方に投げました

なかなかうまいこと側に行かず 何度もトライ

するとトンボが「はっ!」としたように クズのツルが 自分のところに来るチャンスを
待っているようで 私も一生懸命それに答えるように トライしました

トンボはツルの先に「今だ!」って感じでしがみつき、・・・
ツルの先は 掴んだトンボと共に沈んだのですが 浮き上がるとしっかりとトンボはツルにしがみついていたので
ゆっくりと引き寄せ 日当たりの良い葉っぱに止まらせてあげました

どれくらい経ったかな~ トンボは羽が乾いたみたいで
まるで お礼を言ってるかのように 私の上を 何度も何度も旋回していました

言ってるのかのように?ではなく お礼を言っていたのかも知れません

魚にパクパクされていた時は「もうだめだー」と諦めたかのように ぐったりしていたのに
旋回するトンボは力強く 私も 友だちも とっても嬉しい気持ちになりました

そんな嬉しい体験ができたことに 感謝 感謝






タグ:感謝 トンボ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。