SSブログ

ザリガニ [管理人日記(雑記帳)]


かなり前の話になるが
人のこぶし大の石ころがいっぱいの海岸に行った時の話
足元が少しフラフラする 石の海岸を歩いていたら 大きなアメリカザリガニを見つけた

人の背丈ほどの高さにマンホールが突き出していて、そこから水が流れ出ては 石の間に消えていく
そこにそのザリガニは居た

生きてるのかな?

グッタリとはしてるけど 生きているようだ

こんな海岸で死にたくはないだろう そう思ってザリガニを拾い上げた

大きなハサミは だらんと垂れ下がり 生きては居るけど もう死にそうであった


海岸に何で行ったのか?とくに 理由もなかったので

ザリガニを持って 車に乗り込み、直線で山側に進み、田んぼの小川に放そうと
車を走らせ 降りた

すると さっきまで 死にそうだったザリガニが 勢いよく身体をビンビンに動かし
ほんと 嬉しそうに川に入っていった

ぁぁもう田んぼに帰れないのかな?と ガックリと生きる望みをなくしていたのに
帰ることができて 嬉しかったのだろう

あんなザリガニにも 感情はあるのだ


その喜びを共感できたことに 感謝した


あ 私は宗教家ではない
無宗教というのでもないが 特定の宗教にはハマっていない
広く 浅くがもっとう



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。