SSブログ

10月18日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



10月18日 今日は・・・
「フラフープの日」
フラフープ.jpg
 1950年代の後半、一世を風靡したフラフープが1958(昭和33)年のこの日、日本で初めて発売されました。
 輪を身体で回す遊びです。
 当時の価格は1本270円(子供用は200円)で、1ヶ月で約80万本を販売したといいます。
 フラフープの風評被害
 フラフープをしすぎたら腸ねん転になると言われた時期がありました。結果から言うと「デマ」です。
 日本でフラフープが大ブームだった頃、たまたまフラフープ好きの女の子がフラフープ中に倒れ、診断結果が腸捻転でした。それを知った当時のマスコミは腸捻転とフラフープの因果関係を調べ上げる前に大々的に取り上げ、風評被害を煽った結果、真偽不明の噂が流れてフラフープブームは終焉を迎えてしまいました。全くのデマです。
 フラフープでの運動は骨盤や腰を正常な位置に戻す作用がありますから、下半身とかに特によく効くと思います。
 が、なにぶん軽い運動ではあるので早期的に痩せようという方には向いてません。
 毎日、最低30~40分)継続して習慣化させると、ゆっくりですが少しづつ減っていきます。今までが超運動不足で筋力が衰えていた場合、贅肉が落ち始める前にまず筋肉(インナーマッスル)がつきます。贅肉より筋肉の方が重いので、最初は「運動し始めたらかえって体重が増えた」という具合にガッカリしますが、その期間(個人差あり・1~3ヶ月)を乗り越えるとだんだん減っていくようです。先日 おもちゃ屋でフラフープが販売されているのを見ました。でも私個人としては、フラフープを回すことが全くできません(笑)
「ミニスカートの日」
 1967(昭和42)年、イギリスから「ミニの女王」ツィギーが来日し、ミニスカートブームが起こりました。
o0300041214024993657.jpg


「木造住宅の日」
木造住宅.jpg
 日本木造住宅産業協会が1998(平成10)年に制定。
 「住(10)」の語呂合せと、「木」を分解すると「十」と「八」になることから。
「統計の日」
 1870年10月18日(旧暦:明治3年9月24日)、日本で初めての近代的生産統計「府県物産表」に関する太政官布告が公布されたことに由来して、1973年の閣議了解によって制定。
 同記念日は、国民に統計の重要性に対する関心と理解を深めてもらい、統計調査に対してより一層の協力をあおぐことを目的としており、総務省を始めとする各府省や地方公共団体では様々な講演・広報活動などを行っています。
「冷凍食品の日」
 日本冷凍食品協会が1986(昭和61)年に制定。
 10月は冷凍の「凍(トウ=10)」から。18日は、国際的に、「マイナス18℃以下」に保てば冷凍食品の品質を 1年間維持できるとされていることから。
 「食慾の秋」でもあることから、冷凍食品の便利さや美味しさをアピールすることを目的として、毎年この日を中心に冷凍食品に関するトークイベントや試食会などを開催しています。
 普段あまり冷凍食品を食べないという人は「冷凍食品の日」をきっかけに冷凍食品の美味しさを味わってみてはいかがでしょうか。
「ドライバーの日」
 物流産業新聞社が制定。
 「ド(10)ライ(1)バー(8)」の語呂合せ。
 トラック・バス・タクシーなどのあらゆるプロドライバーに感謝するとともに、プロドライバーの地位向上を目指す日。
「世界メノポーズデー」
 「メノポーズ」とは「閉経」「更年期」のことで、更年期前後の女性がどう生きるかを考える日。
「アラスカデー [アメリカ・アラスカ州]」
1867年のこの日、同年3月30日の条約によりアラスカがロシア帝国からアメリカ合衆国に720万ドルで売却され、アラスカがアメリカ領となりました。
今朝見たニュースから・余談
大手ベビー製品メーカー コンビが 創立60周年を記念し 
スワロフスキーのクリスタル仕様の
1台100万円のベビーカー販売を発表
うちは無縁だけど 物好きは買うのかな~ 赤ちゃんごと盗まれないのか不安

001.jpg

002.jpg








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。