SSブログ

10月16日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



10月16日 今日は・・・
「ボスの日」
 1958(昭和33)年、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロキスさんが、会社を経営していた父の為に提唱。
 経営者と部下の関係を円滑にするための日。アメリカではボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりしています。
 日本では1988(昭和63)年からデパート業界が実施しています。
「世界食糧デー(World Food Day)
 国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定しました。国連が定めた「世界の食料問題を考える日」です。
 国際デーの一つで、発展途上国の人々が食糧不足で苦しまないためにはどうすればいいか考える日です。世界の一人ひとりが協力しあい、最も重要な基本的人権である「食料への権利」を現実のものにし、世界に広がる飢餓、栄養不良、極度の貧困を解決することを目的としています。
 FAOが設立されたのが1945(昭和20)年のこの日、それを記念日としました。
 毎年、世界食料デーの前後には、食料問題に関する国際的な政策を話し合う「世界食料安全保障委員会(CFS)」が開催されるほか、世界各地でイベントが実施されます。
 世界中の飢えに苦しむ人を少しでも減らすため、日本ではこんなイベントが行われています。
 【おにぎりアクション2018」=みんなで参加しよう!
IMG_4665.jpg
 おにぎりアクションとは、ユーザーが写真を1枚を投稿することにより、協賛企業から給食5食分に相当する100円がアフリカ・アジアのこどもたちに寄付される取り組みのこと。
 日本の食のシンボルである『おにぎり』をキーワードに、世界中からたくさんの方々に食べて、投稿してもらおうという企画です。
 写真の投稿方法に必要なものは、おにぎりだけ!期間は10月10日~11月20日。
 「おにぎりを食べる」ことそのものは、小さな一歩かもしれません。
 でもその小さな行動がたくさん集まり、世界の食について考える人が増えれば、世界はちょっとだけ良くなるかもしれませんね。
 そんな小さな一歩、おにぎりの写真を投稿し、アフリカ・アジアの子どもたちに温かい給食を届けてみてはいかがでしょうか。
おおいお茶とおにぎり.jpg
「世界脊椎デ―(World Spine Day)
 運動器の10年(BJD)と世界カイロプラクティック連合(WFC)が制定。
 毎年10月16日は、世界中で運動器の10年(Bone and Joint Decade)活動週間(10月12日~20日)の一環として「世界脊椎デー(World Spine Day)」の啓蒙活動が行われています。
 腰痛、頚部痛、側弯症、椎間板疾患など脊椎疾患の理解と予防を訴えるのが目的です。
「グリーンリボンDAY」
 家族や大切な人と「移植」のこと、「いのち」のことを話し合い、お互いの臓器提供に関する意思を確認しておく日にと、公益社団法人 日本臓器移植ネットワークが制定。
 日付は「臓器移植法」が施行された1997年10月16日に由来。また、10月は「臓器移植普及推進月間」でもあります。名称は世界的な移植医療のシンボルであるグリーンリボンにちなみ、グリーンは成長と新しいいのちを意味し、リボンは臓器提供者(ドナー)と移植が必要な患者(レシピエント)のいのちのつながりを表現しています。
「辞書の日(Dictionary Day)
 アメリカの辞書製作者ノア・ウェブスター(Noah Webster)の1758年の誕生日。ノア・ウェブスター(1758年10月16日~1843年5月28日)は、アメリカの辞書編纂者、教育者。
 ファウンディング・ファーザーズのひとり。
 教科書の著者、聖書翻訳者、綴字改定(英語版)運動家、ライター、編集者としても活躍しました。
 「アメリカの学問・教育の父」と呼ばれています。
 かれが著した通称「スペリングの青本」は5世代にわたり合衆国の子供たちに読み書きを教え、特に1828年初版の『アメリカ英語辞書』(An American Dictionary of English Language)に始まるメリアム=ウェブスター(英語版)社の辞書により、かれの名は「辞書」の代名詞となっています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。