SSブログ

10月2日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


10月2日 今日は・・・
「豆腐の日」
1471246864_1.jpg
 日本豆腐協会が1993(平成5)年に制定。
 「とう(10)ふ(2)」の語呂合せ。
「望遠鏡の日」
214296100ALL.jpg
 1608(慶長13)年のこの日、オランダの眼鏡職人ハンス・リッペルスハイが遠くのものが近くに見える眼鏡、つまり望遠鏡を発明しました。
 特許をオランダの国会に提出しましたが、原理が単純すぎたため、申請は却下されてしまったそうです。
「スヌーピーの誕生日」
30acdc7f6cfbcb4e392c519f1a35ba02--peanuts-snoopy-charlie-brown.jpg
 1950(昭和25)年、チャールズ・シュルツ作の漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞7紙で掲載を開始しました。
 飼い主のチャーリー・ブラウンもこの日が誕生日となります。
 ただし、スヌーピーが登場するのは2日後の10月4日号からです。
「とんこつラーメンの日」
25008.jpg
 福岡県久留米市の「久留米ラーメン会」が制定。
 今や世界に広がる「とんこつラーメン」の発祥の地である久留米の認知度を上げ、「とんこつラーメン」を地元で味わってもらうことが目的。
 日付は10と2を「とんこつ」と読む語呂合わせから。
 毎年この日に豚への感謝を込めて豚供養をし「久留米ラーメン会」でイベントを行われています。
 とんこつにはお肌に良いとされるコラーゲンが多く含まれており、その為にスープに多量のゼラチン質が出ます。
 スープに溶け出したゼラチン質は、スープに浮いた油を乳化させ、その中に溶かし込む作用を施します。長く煮出した白濁スープは、乳化がちゃんとされており、それが厚みのある旨味にもなっているのです。
 また、豚骨スープには旨味の成分として、アミノ酸の一種であるイノシン酸が含まれており、アルコールを中和する働きがあるとされています。お酒を飲んだ時、最後にラーメンでしめくくるという事は理に適った事とも言えるようです。
「杜仲の日」
 日本杜仲研究会が制定。
 「と(10)ちゅう(two)」の語呂合せ。
「東武の日」
 東武鉄道が2005(平成17)年に制定。
 「とう(10)ぶ(2)」の語呂合せ。
「関越自動車道全通記念日」
 1985(昭和60)年、関越トンネルが開通し、東京~新潟間の関越自動車道が全線開通しました。
「国際非暴力デー(International Day of Non-Violence)
 2007年6月の国連総会で制定。
 インド独立運動の指導者で、非暴力を説いたマハトマ・ガンジーの誕生日。
「「跳び」の日」
 「なわとび」の全国一の売上高、シェアを誇る愛知県。その愛知県名古屋市に本部を置き、なわとびの普及促進活動を行う、特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」が制定。
 なわとびを使って人々の基礎体力向上を図ることが目的。日付は10と2で「跳び」と読む語呂合わせで。また、なわとびは両手で持って跳ぶため、7月8日を「『なわ』の日」に制定し、二つの記念日により両方の手が「なわを持つ」イメージを表すことで、その定着を目指しています。
「独立記念日 [ギニア]」
 1958年のこの日、ギニアがフランスから独立しました。
「守護天使の日」
 ローマ・カトリックの聖名祝日の一つ。全ての人についていてその人を守り導く守護天使を記念する日。
※2018年10月25日(木)~ 11月4日(日)
 東京都駒沢オリンピック公園 中央広場にて東京ラーメンショー2018が開催!!
 全国各地から選ばれたラーメン店が勢ぞろい。あのラーメン店とコラボ!?などといった機会は東京ラーメンショーじゃあなければ中々見られない。
Dn60-MSUcAA1NQs.jpg
 第1幕、第2幕で18ブースずつ、36種類のラーメンが登場する予定です。
 第1幕:10月25日(木)~ 10月30日(火)、第2幕:10月31日(水)~ 11月4日(日)となっております。
【入場料無料】
 ラーメンを食べるにはラーメンブースにてラーメンチケット(前売券・当日券共に1杯850円)と引き換えていただく形になります。 
 ※セブン-イレブンにて前売券発売中!(数量限定でお得な5枚セット券も4,000円で販売中! )
 ※ラーメンチケット(当日券)のお支払いは現金またはd払いのみです。 
普段食べられないご当地ラーメンを食べに東京ラーメンショー2018に足を運んでみてはいかがでしょうか。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。