SSブログ

9月28日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


9月28日 今日は・・・
「プライバシーデー」
 1964(昭和39)年の今日、日本で初めてプライバシーの権利を認める判決が裁判で下されたことに由来。
 訴えたのは有田八郎元外務大臣で、三島由紀夫の小説『宴のあと』によってプライバシーを侵害されたと、作者と発行元の新潮社を相手に裁判を起こしています。
 東京地裁はプライバシーの侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じました。
 この判決によって「プライバシー」が日本で初めて裁判において争点となり、プライバシーという言葉が定着するきっかけにもなったとされています。
「パソコン記念日」
pc02.gif
 1979(昭和54)年の今日、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューターPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火付け役となりました。
 その後に発売された9800シリーズ、いわゆる「キューハチ」は、その快進撃により市場の6割を確保していました。
「世界狂犬病デー」
 2006年に発足した狂犬病予防連盟が制定。
 狂犬病ワクチンの開発者であるパスツールの忌日です。
「まけんグミの日」
makenn.jpg
 グー・チョキ・パーのじゃんけんの形をモチーフにしたグミ「まけんグミ」を発売する愛知県豊橋市の杉本屋製菓株式会社が制定しました。
 1990年の発売以来、年間1000万個以上を販売するロングセラー駄菓子の「まけんグミ」。これをさらに多くの人に知ってもらうのが目的です。
 日付は9と28で9(グー)月2(チョキ)8(パー)日の語呂合わせから。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。