SSブログ

9月23日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]




9月23日 今日は・・・

 

 

「秋分の日」

 9月23日は「秋分の日」。秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」ことを趣旨とする国民の祝日の一つ。

 天文学的には地球から見た太陽の通り道「黄道」と、赤道を延長した「天の赤道」の交わる二点がそれぞれ「春分点」「秋分点」とされています。

 

 彼岸の中日に当たり、宮中祭祀のひとつである秋季皇霊祭から続く休日で、各家庭ではお墓参りに行ったり、先祖を供養する「法会〔ほうえ〕」を行ったりする慣習があります。

 

 

「おいしい小麦粉の日」

  9月23日は「おいしい小麦粉の日」。お菓子作りの材料や資材を扱う株式会社富澤商店が制定。日本でいちばん小麦粉の取り扱い種類が多い小売店として、

 多種多様な小麦粉のおいしさを知ってもらうのが目的。日付は小麦粉の用途として代表的な「パン」が日本に伝わったのが1543年9月23日の「鉄砲伝来」のときと言われています。


「テニスの日」  日本テニス協会をはじめとした、テニスに関わる多数の団体で結成された日本テニス振興協議会が1998(平成10)年に制定しました。  テニス愛好者の創出と育成などを目的にしています。  この日、各種のイベントが全国各地で開催されます。 「不動産の日」  全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984(昭和59)年に制定。  秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せから。 「海王星の日」
solar-system-439046_1920-1024x341.jpg
 1846年、ベルリン天文台のガレが海王星を発見しました。  1781年の天王星の発見以降、その軌道がニュートンの天文力学に合わないのは、その外側にさらに惑星があるためだと考えられていました。  そのためいろいろな科学者が天王星の軌道の乱れ等を元に未知の惑星の大きさや軌道・位置を計算しました。  そして、フランスのル・ベリエが計算で予言した場所に新しい惑星が発見されました。  イギリスのアダムスもその場所を突き止めていたため、ル・ベリエとアダムスが共同発見者とされています。 「万年筆の日」  1809年、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し、特許をとりました。 「建国記念日 [サウジアラビア]」 1932年のこの日、ハッサ、カティフ、ナジュド、ヒジャーズが統一してサウジアラビア王国が成立しました。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。