SSブログ

9月21日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



9月21日 今日は・・・
毎月21日は「漬物の日」
otukemono1-660x350.jpg
 名古屋市の郊外にある萱津(かやつ)神社にこのような伝説が残っています。
 「むかし、むかし。毎年、秋になると萱津神社を祀る付近の村人たちは、豊かな自然の恵みに感謝して、大地から採れる野の初物と、海から採れる藻塩(もしお)を初穂としてお供えしていました。 しかし、せっかくの供物もそのままにしておくと、まもなく腐ってしまいます。これを嘆いたある村人が、カメに入れて供物を供えてみました。するとどうでしょう。野菜と塩が作用して、ほどよい塩漬になったのです。 村人たちは時が経っても変わらないこの不思議な食べ物を、神様からの贈り物として尊び、諸病の免除、万病快癒の護符として、また、保存食品として蓄えるようになりました。 このようにしてつけものが誕生し、やがて我々の食卓の上にのぼるようになったのです。」
  現在、萱津神社では、この故事に従って、毎年8月21日を「香の物祭」として祝っています。また、漬物業界では、毎月21日を「漬物の日」定め、漬物の普及につとめています。
「ファッションショーの日」
 1927(昭和2)年、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが開かれました。
 初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとして登場。
 当時はまだ洋服より着物が主流でした。
「世界アルツハイマーデー」
 1994(平成6)年、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。
 アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
 日本では呆け老人をかかえる家族の会が実施。
「国際平和デー・世界停戦日・世界の停戦と非暴力の日(International Day of Peace)
 1981(昭和56)年、コスタリカの発案により国連総会によって制定。
 当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日でしたが、2002(平成14)年からは9月21日に固定されました。
 2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。
「独立記念日 [ベリーズ]]」
 1981年のこの日、中米のベリーズ(旧名・英領ホンジュラス)がイギリスから独立しました。
「独立記念日 [マルタ]」
 1964年のこの日、地中海の国・マルタがイギリスから独立しました。
「独立記念日 [アルメニア]」
1991年のこの日、アルメニアがソビエト連邦から独立しました。
「宮澤賢治忌」
 童話作家・詩人の宮澤賢治の1933年の忌日。
「ガトーショコラの日」
 1998年創業のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」の氏家健治シェフが制定。
 ガトーショコラの魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的。
 「ケンズカフェ東京」のガトーショコラは世界最高峰のチョコレートを贅沢に使った、究極のガトーショコラと呼ばれています。
 日付は同店が初めてガトーショコラを販売した日。
「キャタピラン(靴ひも)の日」
 千葉県船橋市に本社を置き、様々な生活雑貨などの企画・開発・販売を手がける株式会社ツインズが制定。結ばない靴ひもである自社商品の「キャタピラン」を多くの人に知ってもらうのが目的。「キャタピラン」は伸縮性に優れているため、靴を履く時に靴ひもを緩める必要がありません。靴を脱ぐことが多い日本人にはとても便利な靴ひもですね。日付は9と21で「くつ(92)ひ(1)も」の語呂合わせから。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。