SSブログ

9月11日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


9月11日 今日は・・・
最近めっきり見かけなくなりましたが…
「公衆電話の日」
af6d030a.jpg
 1900(明治33)年9月11日、日本で初めての自動電話(公衆電話)が東京の新橋駅と上野駅構内に設置されました。
 料金は5分間で15銭、名前は「公衆電話」ではなく「自動電話」と呼ばれ、交換手を呼び出してからお金を入れて相手につなぐものでした。
 第1号の公衆電話は、駅構内の通路に電話が置かれただけのもので、ボックス型は翌年10月に京橋駅に登場。
 当時は電話交換手も不慣れで、トラブルが絶えなかったようです。
 その10年後には全国で463台までに普及し、戦前には5000台を超えることになりました。
 公衆電話の設置台数は1990年にピークを迎え、83万台に増加しましたが、携帯電話の普及以降は減少の一途をたどっています。
「警察相談の日」
 警察への電話相談番号が「#9110」にあたることから、警察庁が1999(平成11)年に制定。
 警察相談専用電話#9110に全国どこからでも電話すると 警視庁と各道府県警察本部に設置されているそれぞれの地域の総合相談室につながり、
 この日に限らず1年中、各種事件の困りごとなど さまざまな相談に応じる番号となっています。
 警察に連絡をしたいときの番号といえば、最初に思い浮かぶのは「110番」という方も多いかと思いますが、「110番」と「#9110」、
 この二つの番号の違いは・・・というと・・・
 警視庁によると、強盗やひったくりの被害にあった場合や交通事故が発生した場合など、事件事故の現場に今すぐ警察官に来て欲しい時は緊急通報の「110番」、
 ご近所トラブルや近所で目撃した怪しい人影、DVやストーカー被害、架空請求や悪徳商法などの困りごとを警察に相談したい時は、最寄りの警察署又は警視庁総合相談センター「#9110(03-3501-0110)」に電話して欲しいとのこと。
 事件や事故の発生には至っていなくとも、治安に関する不安や生活における心配ごとを抱えている人も多いはず。
 相談することで未然に防げる犯罪もあるので、気になることがあったら気軽に相談してみましょう。
「愛国者の日 [アメリカ合衆国]
 2002年から実施。
 2001年のこの日、ニューヨークの貿易センタービル、ワシントンDCの国防総省にハイジャックした旅客機を激突させる「アメリカ同時多発テロ」が発生した日です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。