SSブログ

9月7日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



9月7日 今日は・・・
「クリーナーの日」
 メガネクリーナー、メガネクロスなどの製造・販売を手がけ、メガネケア用品のパイオニアとして知られる株式会社パールが「メガネをきれいにして美しい視生活を」と制定。
 英文では、LENS CLEANING DAY。日付は9と7で「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから、めがねクリーナーの製造会社・パールが制定した記念日です。
 また、この日とは別に、10月1日は「めがねの日」で、「目の愛護デー」の10月10日までが「目とめがねの週間」になっています。
「絶滅危惧種の日」
 1936年9月7日、オーストラリアの動物園で飼育されていたフクロオオカミの最後の1頭「ベンジャミン」が死亡し、フクロオオカミが絶滅したことに由来します。
 日本にも生息している「スッポン」なども絶滅危惧種。高級食材としても知られ、国内では卵から養殖する技術が確立していますが、野生種は生息地の開発などで大幅に減少しているのが現状です。
 他には、クロマグロ、ジュゴン、オオワシ、コアラ、トナカイ、ヒョウ、アオウミガメ、ツキノワグマ、ニホンウナギなど様々な動物が絶滅危惧種に指定されています。
 絶滅が危惧されるに至った主な理由としては、
 ・角や毛皮、食用などを目的とした乱獲
 ・森林や河川などの開発・破壊などによる生息地の減少
 ・獲物となる動物の減少
 ・気候変動などによる生息地の環境変化
         などが挙げられます。
「CMソングの日」
 1951(昭和26)年、初めてCMソングを使ったラジオCMがオンエアされました。
 小西六(現在のコニカ)の「さくらフイルム」のCMでしたが、歌の中に社名・商品名は入っていませんでした。
「独立記念日 [ブラジル]」
125px-Flag_of_Brazil.svg.png
 1822年のこの日、ブラジルがポルトガルから独立しました。
 当初は帝政を宣言していたが、1889年11月15日に共和制に移行。その2年後に共和国憲法を制定して連邦制・大統領制になりました。





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。