SSブログ

9月2日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



9月2日 今日は・・・
「靴の日」
7378eb12de8b67284049752406d1318d29f5c1a5.jpg
 銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992(平成4)年に制定。
「く(9)つ(2)」の語呂合せ。
 くたびれた靴を履いていませんか?
 つま先部分がめくれていたり、ヒール部分がはがれているパンプス。ドロがこびりついたスニーカーなど、ダメージのあるシューズをはいていませんか?
 「おしゃれかどうかの第一印象は足元=靴で決まる」といったジンクスがあるように、靴というアイテムにまつわるジンクスはたくさん存在しています。
 「“靴”が幸せになれる場所へ連れて行ってくれる、だから女の子は素敵な“靴”を履くと幸せが訪れる」ヨーロッパにはこんな言い伝えがあります。
 ロープライスの靴であっても、丁寧にお手入れされたキレイな状態にキープできていれば、その靴はあなたをきっと素敵な場所に連れて行ってくれるでしょう。
 「最近出会いがない」という人は、家の中にある古い靴が邪魔をすると言う言い伝えがあります。新しい靴、キレイな靴は、その人を幸せになれる場所へと連れて行ってくれる為、ステキな人と出会えるチャンスも多くなります。
 気が低迷していると感じたら、それまで履いていた靴を捨てて新しい靴を買うと良いそうです。靴は運気とストレートにリンクしているらしいです。
 「履くたびに気分がよくなるような靴なら、必ずあなたに幸運をもたらしてくれるはず」だそうです。
「宝くじの日」
 「く(9)じ(2)」の語呂合わせから、第一勧業銀行(みずほ銀行)宝くじ部が1967(昭和42)年に制定しました。
 引き取り手のない賞金は毎年200億円以上あります。
 毎年この日に宝くじの時効(1年)を防止するため、はずれ券を対象にした「宝くじの日お楽しみ抽選」(はずれくじの敗者復活)を行っています。
「日戦勝記念日(VJデー) [連合国各国]」
 1945年のこの日、日本が降伏文書に調印し第二次世界大戦が終結、連合国が日本に対して勝利しました。
「国慶節 [ベトナム]」
 1945年のこの日、ベトナム民主共和国(北ベトナム)が独立を宣言しました。この年の8月15日まで日本の庇護の下のベトナム帝国でしたが、日本の敗戦とともにホーチミンが全国総蜂起を起こし、皇帝バオ・ダイが退位、日本の降伏文書調印と同じ日に独立宣言を行いました。
「天心忌」
 日本の思想家、文人、美術評論家の岡倉天心(本名は岡倉覚三(かくぞう)幼名は岡倉角蔵)の1913年の忌日。
 東京美術学校の校長を務め、日本美術院の創立などに尽力しました。
 茨城県北茨城市五浦に日本美術院第一部を移転させて活動した岡倉天心らの業績を記念して、茨城県天心記念五浦美術館が1997年(平成9年)に設立されました。
「那須塩原市牛乳の日」
 栃木県那須塩原市の那須塩原市畜産振興会が制定。
 那須塩原市が本州一の生乳生産額を誇り、全国でも有数の酪農のまちであることを知ってもらい、牛乳や乳製品により親しみを持ってもらうのが目的。日付は9と2で「牛=ぎゅう(9)乳=にゅう(2)」と読む語呂合わせから。
 美味しい牛乳を作るコツは、牛にとってストレスフリーな環境作りが大事だとか。
 特に那須塩原市は、豊かな自然から生まれる良質な餌、新鮮で綺麗な水、清潔で居心地の良い牛舎が特長。
 他に、アイス、チーズ、プリンなども美味しく、栃木県を訪れたら買っていく人が多いそうです。
「おおきにの日」
 大阪府大阪市でコーヒーストアの経営などを手がける「おおきにコーヒー株式会社」が制定しました。
 関西弁で「ありがとう」の意味を持つ「おおきに!」で、世界の人がお互いに笑顔でいられるようにと「おおきに!」を発信するのが目的。2013年から「おおきにプロジェクト」をスタートし、参加企業と「おおきに感謝祭」などのイベントを開催。
 日付は「おおきに」を0092と見立て、「お(0)お(0)き(9)に(2)」と読む語呂合わせから。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。