SSブログ

9月1日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



9月1日 今日は・・・
「防災の日(関東大震災記念日)」
image19.jpg
 1923(大正12)年のこの日、関東大震災が起こりました。
 その大惨事を忘れないため、また台風の被害の多い時期であることから、1960(昭和35)年に国土庁(国土交通省)が制定しました。
 関東大震災の惨事を教訓として防災意識を高めることを目的に、毎年各地で防災訓練などが実施されてます。
「防災用品点検の日」
40tenset2.jpg
  防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。
  関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。
「キウイの日」
large.jpg
 ニュージーランド産キウイフルーツの輸入等を行っているゼスプリインターナショナルが制定。
 「キュー(9)イ(1)」の語呂合せ。
 キウイを食べる時半分に切って、スプーンで中をすくって食べる人が多いと思いますが、実は「皮」ごと食べられるのです。
 ニュージーランドやオーストラリアでは皮ごと食べるのが常識。皮の部分は果肉の3倍のポリフェノールが含まれています。
 骨粗鬆症予防、更年期障害の改善、がん予防、動脈硬化防止など様々な効果が得られます。
 抵抗あるかも知れませんが、皮は意外に甘みが強く、想像以上に食べやすいですが、皮には産毛があるため、気になる人はジューサーにかけてまるごと食べてみると良いと思います。
 キウイはニュージーランド原産のイメージですが、実は・・・ニュージーランドにいる鳥「キウイ」に似ていることからついた名前で、元々は「チャイニーズグーズベリー」と言って中国が原産地です。
 また、マタタビ科マタタビ属の雌雄異株の落葉蔓性植物の果実で、マタタビに反応するネコ科の動物は マタタビと同じ反応をします。(中にはマタタビに反応しない猫ちゃんも居ます)
「民放ラジオ放送開始記念日」
 1951年のこの日、名古屋の中部日本放送と大阪の新日本放送(現 毎日放送)が日本初の民放ラジオとして放送を開始しました。
「霞ヶ浦の日 (茨城県)」
 茨城県が1982(昭和57)年に制定。
 1982(昭和57)年、「霞ヶ浦富栄養化防止条例」が施行されました。
 県民の水質浄化意識を高める為に、霞ヶ浦浄化キャンペーンが行われます。
「宝塚歌劇団レビュー記念日」
 宝塚歌劇団が1989(平成元)年に制定。
 1927(昭和2)年、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演を行いました。
「くいの日」
  東日本基礎工業協同組合が1993(平成5)年に制定。
  「く(9)い(1)」(杭)の語呂合せ。
  基礎工事現場での殉職者の慰霊及び基礎工事の安全作業を推進する日です。
「マテ茶の日」
 日本マテ茶協会が制定。
 マテ茶の生産国・アルゼンチンでこの日にマテ茶の収穫祭が行われることから。
「独立記念日 [ウズベキスタン]」
 1991年のこの日、ウズベキスタンがソビエト連邦からの独立を宣言しました。
「憲法記念日 [スロバキア]」
 1992年のこの日、翌年1月のチェコスロバキアからの分離独立を前にしてスロバキア共和国憲法が制定されました。
「ファミ通の日」
 ゲーム情報誌の「週刊ファミ通」が制定しました。
 同誌を通じてゲームの魅力を多くの人に知らせるのが目的。
 日付は「ファミ通」の語呂合わせでは8(ファ)月32(ミ通)日となることから、8月32日を9月1日と見立てたもの。
 ゲーム情報誌ならではの遊び心のある決め方ですね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。