SSブログ

8月27日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]




8月27日 今日は・・・


「仏壇(ぶつだん)の日」

 毎月27日は仏壇の日です。

 全日本宗教用具協同組合が制定しました。

 当初は3月27日のみでしたが、毎月に拡大されました。

 お盆休みがある8月は、特に重要視されています。

 「日本書紀」に書かれている685年3月27日の天武天皇の詔「諸国の家ごとに仏舎(ほとけのみや)をつくりて、すなわち仏像および経を置き、礼拝供養せよ」にちなんでいます。



「『男はつらいよ』の日,寅さんの日」
m_E794B7E381AFE381A4E38289E38184E38288E381AEE697A5-5b167.jpg

 1969(昭和44)年8月27日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。

 「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは死亡しました。

 しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなりました。

 渥美清さんの演じる「フーテンの寅」こと車寅次郎が騒動を起こす人情喜劇シリーズで、シリーズ全48作の観客動員数は8000万人を超える国民的な大衆娯楽映画となりました。

 人情や恋愛に関する数多くの名台詞を残し、『男はつらいよ』公式ホームページの人気名言ランキングには、「ザマ見ろ、人間理屈じゃ動かねえんだ。」、「男が女に惚れるのに、歳なんかあるかい。」といった寅さんの言葉が紹介されています。




「ジェラートの日」
m_51MGrubX96L._SL250_.jpg

 1953年8月27日、世界中を魅了した映画「ローマの休日」が公開され、「ローマの休日」公開日にちなんで、8月27日を『ジェラートの日』と定め、一般社団法人日本記念日協会の認定を受けたものです。

 ジェラートとアイスクリームの違いは、夏だけでなく、冬でも食べる人が多いアイスクリーム。

 年々コンビニ、スーパーに置かれるアイスのクオリティは上がっています。

 そんなアイスクリームですが、同じコーナーに「ジェラート」が置かれているのを見かけることもあります。

 アイスクリームとジェラートの違いは・・・と言うと、

 アイスクリームは乳固形分15パーセント以上で、そのうち乳脂肪分が8パーセント未満と定められています。

 ジェラートは多くが乳脂肪分4~8パーセント。アイスクリームのような規定はありません。


「独立記念日 [モルドバ]」

 1991年のこの日、モルドバがソビエト連邦から独立しました。

125px-Flag_of_Moldova.svg.png

 モルドバ共和国(ルーマニア語: Republica Moldova)

 通称モルドバ、モルドヴァ

 東ヨーロッパに位置する共和制国家。

 内陸国であり、西にルーマニアと、他の三方はウクライナと国境を接しています。

 旧ソビエト連邦(ソ連)を構成していた国家の一つでした。

 現在、ドニエストル川東岸地域が沿ドニエストル共和国として事実上、独立状態にあります。

 モルドバ人は言語的、文化的にルーマニア人との違いはほとんどなく、歴史的には中世のモルダビア公国以後、トルコとロシアならびソ連、ルーマニアの間で領土の占領・併合が繰り返された地域になります。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。