SSブログ

8月17日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



8月17日 今日は・・・
「パイナップルの日」
image (1).jpg

image.jpg
 株式会社ドールが制定。
 「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、この日が記念日とされています。
 パイナップルは熱帯アメリカ原産のパイナップル科の多年草で、果実だけを「パイナップル」と呼び、植物としてはその学名から「アナナス」と呼ばれています。
ちなみに、パイナップルという名前は、果実の形が松かさ(パイン)に似ていて、味は甘酸っぱいりんご(アップル)のようであることに由来しています。
 甘くて美味しいパイナップルには凄いパワーが秘められています。
 パイナップルにはタンパク質分解酵素「ブロメリン」が含まれています。
 ブロメリンには肉を柔らかくし、消化を助ける働きがあり、肉料理と一緒に食べると消化を促進します。
 パイナップルを食べた時に口の中がピリピリするのは、強力なタンパク質分解効果を持つブロメリンが含まれているからです。
 さらに、ブロメリンには腸内環境の改善や、高血圧予防、美肌など様々な効果が期待できます。
 ただし、これらの効果は加熱すると失われてしまいます。
 そのため、よく「酢豚の中にパイナップルが入っているのはブロメリンの効果で肉を柔らかくするため」と言われていますが、これはウソ。
 本当の理由は「清の時代にはパイナップルが高級食材だったので、欧米人に『酢豚は高級でハイカラな料理』という印象を与えるため入れた」からだといわれています。
 夏バテ防止や肌荒れ防止のため、パイナップルを食べる方は缶詰や酢豚ではなく、生のパイナップルを味わってくださいね。
 また、この日とは別に、沖縄県・農林水産省などが、8月1日を「パインの日」と定め、8月1日~31日までの1ヶ月間を「パイン消費拡大月間」に制定しています。
 
「プロ野球ナイター記念日]
 1948(昭和23)年、横浜ゲーリッグ球場横浜スタジアム)でプロ野球史上初の夜間試合「ナイター」巨人対中部(現在の中日ドラゴンズ)戦が行われました。
 「ナイター」という言葉もこの時初めて使われました。
  なお、日本初のナイターはアマチュア戦で、1933年7月10日に戸塚球場で実施された、早稲田大学野球部の二軍対新人戦です。
「独立記念日 [インドネシア]」
 1945年のこの日、インドネシアがオランダからの独立を宣言しました。
 インドネシアはオランダの植民地でしたが、1942年に日本が侵攻しその軍政下に置かれました。日本はインドネシアを独立させる方針をとり、1945年8月19日に独立宣言する予定となっていましたが、その直前の8月15日に日本はオランダを含む連合国軍に降伏しました。
 独立が反故にされることを恐れたスカルノらはこの日に独立宣言をしましたが、以降、オランダとの独立戦争で戦うことになりました。その結果、1949年にオランダからの独立承認を得ました。
「独立記念日 [ガボン]」
 1960年のこの日、西アフリカのガボンがフランスから独立しました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。