SSブログ

8月11日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



8月11日 今日は・・・
「山の日」
hinomarus.jpg
 山の日は2014年に制定され、2016年に施行された日本の国民の祝日。
 8月11日の8を漢字にすると「八」が山の形に見えるため、11は木が立ち並ぶ形に見えるため、8月11日が山の日に選ばれました。
「マッシュルームの日」
img_6762_main.jpg
 東京都町田市に本社を置き、マッシュルーム販売の専門店として知られる株式会社ワキュウトレーディングが制定しました。
 マッシュルームの美味しさ、栄養成分などをアピールして、多くの人にマッシュルームを食べてもらうのが目的です。
 日付は日本で初めてマッシュルームの栽培に成功し、キノコ栽培の父と呼ばれる森本彦三郎氏の誕生日(1886年8月11日)にちなんで。
 マッシュルームの中には、ビタミンB・D、ミネラル、カリュウム等が豊富に含まれています。旨み成分「グアニル酸」がシイタケの数倍含まれており、調味料としても適しています。
 マッシュルームは非常に珍しい生食できるキノコですが、比較的傷みやすいので、火を通さない場合は早めに食べましょう。日が経ってしまったら、加熱して食べるのがオススメ。
「きのこの山の日」
thumb.jpg
 チョコレート菓子「きのこの山」を発売する株式会社明治が制定しました。1975年に誕生した2種類のチョコレートとサクサクしたクラッカーの絶妙な食感が人気の「きのこの山」をさらに多くの人に味わってもらうのが目的です。日付はチョコレートの部分を縦に2つ並べると「8」に、クラッカーの部分を2つ横に並べると「11」になることと、国民の祝日の「山の日」に合わせて「山」の名前がつく商品に親しんでもらいたいから。
「スポーツ中継の日」
 1936(昭和11)年のこの日、オリンピック・ベルリン大会の女子200メートル平泳ぎ決勝で、和歌山県出身の前畑秀子が優勝しました。
 このときNHKラジオの実況中継を担当した河西三省アナウンサーの「前畑がんばれ」を連呼した中継が日本中を沸かせ、歴史に残る名放送といわれています。
「ガンバレの日」
 1936年のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝しました。
 日本放送協会の河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日本中を沸かせました。
「独立記念日 [チャド]」
 1960年のこの日、アフリカ中央部のチャドがフランスからの独立を宣言しました。
Flag_of_Chad.svg.png
チャド共和国
(チフランス語République du Tchadアラビア語جمهوريّة تشاد‎)
通称
チャド
アフリカ中央部の国家スーダン中央アフリカカメルーンナイジェリアニジェールリビアと国境を接する。首都はンジャメナ




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。