SSブログ

7月28日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]

7月28日 今日は・・・

「第一次世界大戦開戦日」
 1914(大正3)年のこの日、オートスリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始まりました。
 三国同盟(独・墺・伊)と三国協商(英・仏・露)との対立を背景として起った世界的規模の大戦争で、セルビアを後援するロシアに対抗してドイツが露・仏・英と相次いで開戦。
 その後、同盟側(トルコ・ブルガリアが参加)と協商側(同盟を脱退したイタリアのほかベルギー・日本・アメリカ・中国などが参加)との国際戦争に拡大。
 最後まで頑強に戦ったドイツも18年11月に降伏し、翌年ヴェルサイユ条約によって講和成立しました。
 ことの発端は、オーストリア・ハンガリー帝国皇太子フランツ・フェルディナントがセルビア人学生ガブリロ・プリンチップに暗殺された「サラエボ事件」です。
「菜っ葉の日」
 「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合せ。
 菜っ葉を食べて夏バテを防ごうというねらいから。
 
菜っ葉といわれて何が浮かびますか?「ほうれんそう」、「はくさい」、「キャベツ」「レタス」・・・。主に葉と茎を食用にする野菜のことを「葉茎菜(ようけいさい)」といいます。
 
金沢市の加賀野菜オーソリティ松下良さんのあみだした言葉に「春は芽のもの、夏は葉のもの、秋は実のもの、冬は根のもの」といったものがあります。キャベツ、白菜、ほうれん草、レタス、・・・といった葉のものを食べて、夏バテを防ぎましょう。

mIZOcBRz_400x400.jpg

5857dd12ef567a2e99578611359399ba.jpg

617iOjcxrML._SX425_.jpg


 
「なにわの日」
 大阪市浪速区が「未来わがまちビジョン」に基づき、浪速区がもつ多彩な魅力の再発見とその認知度を高めるため、平成19年度に制定しました。
その由来は、もちろん「な(7)に(2)わ(8)=(難波・浪速)」の語呂合わせです。
この日は浪速区の様々な場所で、市民・商店街・企業・NPOなどがイベントを開催します。
 ちなみに、浪速区は新世界やジャンジャン横丁などディープな下町の雰囲気が味わえるスポットのほか、通天閣や天王寺動物園などの観光名所、OCAT、なんばCITY、なんばバークスなどの大型ファッションビルを擁しています。
 観光とお買い物、どちらも楽しめる浪速区に一度足を運んでみてはいかがでしょう?
「乱歩の日」
 1965(昭和40)年、日本の推理小説の生みの親、江戸川乱歩(えどがわらんぽ)が亡くなりました。
「世界肝炎デー(World Hepatitis Day)
 2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。
 2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施されました。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定しました。
 患者・感染者に対する差別・偏見の解消や感染予防の推進を図ることを目的に制定されました。
「独立記念日 [ペルー]」
1821年のこの日、ホセ・デ・サン=マルティンがペルーのスペインからの独立を宣言しました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。