SSブログ

7月27日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]


7月27日 今日は・・・
「スイカの日」
p1_t65_303_11_b8na4z77.jpg
 スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、記念日に定められました。
 現在のスイカは緑の地に黒い縞模様が一般的ですが、このような品種が広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒、無地皮でした。 
「政治を考える日」
 1976(昭和51)年のこの日、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕されました。
 ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕されました。
「祖国解放戦争勝利記念日 [北朝鮮]」
 1953年のこの日、朝鮮戦争の休戦が成立しました。
 「祖国解放戦争」とは朝鮮戦争のことであり、休戦であって勝敗は決していませんが北朝鮮では「勝利記念日」としています。
 韓国側では祝日になっていません。
「お寝坊さんの日」
125px-Flag_of_Finland.svg.png
 フィンランドでは7月27日は「お寝坊さんの日」です。
 「お寝坊さんの日」は中世までさかのぼることのできる行事で、毎年この日には家で一番遅くまで寝ていた人を水に投げ込むなどして起こすそうです。
 この行事の由来はローマ皇帝の弾圧を逃れるため、洞窟の中で200年間眠り続けたという、「(エフェソスの)7人の眠り男」と呼ばれる伝説に由来するフィンランドの記念日。
 「エフェソス」と言うのはトルコの古い地名で、かつてローマ帝国から迫害を受けていたキリスト教徒の男性7人が理不尽に追われる生活にも疲れたのか、エフェソス近郊の洞窟へ身を隠し、ウトウトと眠り込んだそうです。
 目覚めたあと、ビクビクしながら街へ出てみると、何と街にはキリスト教会が堂々と建てられ、キリスト教徒で溢れていたのです。
 何事かと思えば、一晩だけ休んだだけのつもりが、実は200年も経っており、その間にキリスト教はローマ帝国国教となっていた…と言う、なんとも日本の浦島太郎を彷彿とさせるような物語。
 そのトルコの伝説から生まれた記念日が何故かフィンランドにあるのです。
 この記念日には恒例の行事があり、これがちょっと怖い。その日は家中で一番遅くまで起きなかった人に 水をかけて起こしたり、水に投げ込んで起こしたりするそうです。
 また、フィンランド有数の観光地、ナーンタリ市では毎年この日の早朝に著名人がベッドに寝たまま港から海に放り込まれるそうです。
 なお、放り込まれる著名人は毎年本番まで秘密にされており、ある年は大統領の夫、またある年は大企業のCEO、またある年は芸術家や作家が放り込まれるそうです。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。