SSブログ

7月19日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



7月19日 今日は・・・
「女性大臣の日」
 1960(昭和35)年、日本初の女性大臣が誕生しました。
 947年の衆議院議員総選挙で当選した中山議員は、岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員が厚生大臣として入閣しました。
 在任期間はわずか5か月という短さでしたが、入閣の際には「婦人が大臣になったからには、プラスアルファがなければ」と語り、母子家庭への児童扶養手当支給を実現しました。
その後、中山議員は1969年に引退するまで8回衆議院議員に当選しています。
「マッターホルン北壁登頂の日」
imga635f7e1zik6zj.jpeg

essay-matterhorn-392-XL.jpg

 1967(昭和42)年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の二人が、アルプス三大北壁の一つであるマッターホルンの北壁から登頂に成功しました。
 女性だけのパーティーでの北壁登攀(とうはん)は世界初でした。
 その後、今井通子は女性としては世界で初めて、三大北壁をすべて完登しています。
「やまなし桃の日」
momo2006-img8.jpg
 全国一の生産量を誇る山梨県の桃をアピールしようと社団法人・山梨県果樹園芸会が制定。
 「百」を「もも」と読むことから、桃の出荷時期の間で、1年で百の倍数の200日目に当たるこの日を記念日としました。
 さらに、この時期は例年、美味しい桃の出荷時期にも当たります。
 では、ここで美味しい桃の選び方についてご紹介しましょう。
 桃は全体的にふっくらときれいな丸みを帯びていて、紅く色づいているものを選ぶようにしましょう。
 桃色であるピンク色の方が美味しそうにみえるかもしれませんが、一般的に皮の色は濃いほうが甘味があります。
 また、ヘタの部分から見て左右対称で形の良いものがおすすめです。
 さらに、果皮全体にうぶ毛があり、香りの強い桃がおいしいと言われています。
 お店で桃を選ぶ際に気を付けたいのは、品物を選ぶ際に手で押したり、掴んだりしないこと。
 桃の実は非常に繊細なため、それだけでもあざのように跡が残ってしまい、売り物にならなくなってしまいます。
 どうしてもよしあしの区別がつかないときは、お店の人にアドバイスしてもらうのが一番のおすすめです。
「サイボーグ009の日」
 株式会社石森プロが制定。
 1964(昭和39)年のこの日、石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載を開始したのにちなんで。
「戦後民主主義到来の日」
 1949(昭和24)年、新しい民主主義の到来を謳った青春映画『青い山脈』が封切られました。
「殉教者の日 [ミャンマー]」
125px-Flag_of_Myanmar.svg.png
 1947年のこの日、ビルマの独立運動家アウン・サンらが暗殺されました。
「革命記念日 [ニカラグア]」
125px-Flag_of_Nicaragua.svg.png
 1979年のこの日、サンディニスタ民族解放戦線が武装蜂起し、独裁政治をしていたソモサ大統領を亡命に追い込みました。
その他の記念日ーーーーーー
「二千円札発行の日」
0015.jpg
「カープ黄金時代の幕開けの日」




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。