SSブログ

7月14日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



7月14日 今日は・・・
「ゼラチンの日・ゼリーの日」
 日本ゼラチン工業組合が制定。
 ゼラチンがフランス料理によく使われることから、フランス革命の日をその記念日としました。
 また、ゼリーはゼラチンを主原料とするため、同様にゼリーの日も制定されました。
「フランス革命記念日」
 1789(寛政元)年7月14日、バスチーユの牢獄襲撃を皮切りにフランス革命の火ぶたが切られました。
 フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」は、この革命でマルセイユ市民がパリに向かって行進した際に歌われた曲です。
125px-Flag_of_France.svg.png
 フランス共和国(フランス語: République française)
通称フランス(フランス語: France)は、西ヨーロッパの領土並びに複数の海外地域および領土から成る単一主権国家です。
 フランス・メトロポリテーヌ(本土)は地中海からイギリス海峡および北海へ、ライン川から大西洋へと広がっています。
「パリ祭,フランス建国記念日」
 1789年のこの日、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、これがフランス革命の始りとなりました。1880年から祝日となりました。
 1932年の映画Le Quatorze Juillet(7月14日)の邦訳名が『巴里祭』だったことから、日本では「パリ祭」と呼ばれています。 
1789年7月14日、パリの民衆がバスティーユ牢獄を襲撃し、市民革命を起こしたことを記念したフランス最大の祝祭が「パリ祭」です。
正式には« Fête nationale française »(フェット・ナショナル・フランセーズ)、フランス国民祭というのが正式な名称で、日本ではルネ=クレール監督の映画「Quatorze Juillet(7月14日)」が「巴里祭」と訳されてからこの名前で呼ばれるようになりました。
 7月14日はフランス各地で一日中花火が打ち上げられ、ダンスパーティーも至る所で行われますが、この日は権力が王や貴族の手から民衆に渡ったことを祝い、確認する記念日。
 そのため、シャンゼリゼ通りでは軍事パレードが行われ、大統領が演説を行うなど、政治・軍事的デモンストレーションも大々的に行われます。
 また、観光客にとって嬉しいことに、ルーブル美術館をはじめする美術館や博物館、寺院などが無料開放されます。
 でも、場所によってはパレードや花火のために閉鎖されたり、人込みで身動きが取れなかったりするので注意が必要です。
 ちなみに、今年のサッカーワールドカップではフランス代表が決勝に勝ち進む快進撃。
 決勝戦が7月15日のため、今週末のフランスは空前のお祭りムードになりそうです。
「検疫記念日」
 厚生省(現在の厚生労働省)と日本検疫衛生協会が1961(昭和36)年に制定。
 1879(明治12)年、日本初の伝染病予防の法令「海港虎列刺病伝染予防規則」が公布されました。
「ひまわりの日」
 1977(昭和52)年、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられました。
「内視鏡の日」
 内視鏡医学研究振興財団が2006(平成18)年に制定。
 「な(7)い(1)し(4)」の語呂合せ。
「ペリー上陸記念日」
 1853(嘉永6)年、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡しました。
 蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて太平のねむりをさます上喜撰たった四はいで夜もねられずと狂歌に詠まれるほど、江戸の街は大混乱となりました。
 幕府は、翌年のペリー再来に備えて品川沖に6基の砲台(台場)を作りました。
 翌年来航したペリーとの間で「日米和親条約」が結ばれ、日本の鎖国が終わりました。
「廃藩置県の日」
 1871(明治4)年、藩を廃止して県を設置する詔書が出されました。
 1869(明治2)年の版籍奉還で江戸時代の藩はなくなっていましたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていました。
 明治政府は中央集権国家を確立するため廃藩置県を断行し、各県に中央政府から県知事を派遣しました。
 当初は3府302県で、後に3府72県に改廃しました。
「求人広告の日」
 1872(明治5)年、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載されました。
「しんぶん配達の日」
 毎日、さまざまなニュースを届ける新聞の戸別配達制度。その制度を支える新聞配達所の従業員にスポットライトを当てたいと、公益社団法人日本新聞販売協会が制定しました。
 日付は1977年に日本初の気象衛星「ひまわり」が打ち上げられたことにちなみ、気象衛星が地球を回って情報をもたらすことと、新聞の配達が戸別に回って社会の知識、情報を提供することの共通のイメージにちなんでいます。
「共和国記念日 [イラク]」
 1958年のこの日、革命により王政が打倒され、共和国が樹立されたことを記念しています。
「シルバーデー [韓国]」
 恋人同士が銀製品をプレゼントし合う日。
 韓国では毎月14日が恋人に関する記念日になっています。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。