SSブログ

7月9日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]




7月9日 今日は・・・


「ジェットコースターの日」

 1955(昭和30)年、この日開園した後楽園遊園地(現 東京ドームシティアトラクションズ)に日本初の本格的なジェットコースターが設置されました。 

 本来の名称はローラーコースターですが、日本では後楽園遊園地がジェット機にちなんで名付けたものが一般化しました。当時のジェットコースターは1500メートルのコースを最高時速55km/hで走ったといわれています。ちなみに、日本で最長のコースターは三重県桑名市のナガシマスパーランドにある「スチールドラゴン2000」で2479メートル。

img19186f99zikfzj.jpeg

a1646d8de90069fdc8fd42d6215aac66-1024x1024.jpg

090208_sd_1.jpg

maxresdefault.jpg

私の人生に こんな乗り物に乗るって選択肢は要らないなー
芸能人って よく無理やり乗せられたりしてて、あれ見ると
一般People良かったって思う (^^;)


「泣く日」

 7と9で「泣く」の語呂合わせから、泣くことで喜怒哀楽の感情表現の豊かさを考える日。

 泣くということにマイナスなイメージを持っている方もいるかも知れませんねぇ、でも…笑うことよりも泣くことの方が実はストレス解消にはピッタリなんだそうです。

 人の自律神経は交感神経と副交感神経で成り立っていますが、涙といっても何かしらの感情を伴う「感情解放の涙」は、副交感神経の働きによるものです。

 副交感神経はリラックスしている時や休息している時、眠っている時に働きます。

 また、泣くと分泌されるセロトニン神経は喜怒哀楽を司る大脳辺緑系の神経機能もサポートしてくれ、非常にポジティブな心の状態を作り出すことができるんだそうです。

 リラックスした状態で映画などの鑑賞をし、感情移入することで日常生活の中で抑圧されていた感情を解き放つことができれば感情解放の涙を流すことができます。

 その際のポイントはストレス解消には手放しで泣くこと。

 大人だからといって我慢せず、自分の感情のままに流せる涙こそが一番のストレス解消につながるそうですよ。

 今夜は 泣ける映画鑑賞など、いかがでしょう?


「聖母チキンキラの祭日」

 コロンビアの守護聖人。


「独立宣言の日 [アルゼンチン]」

 1816年のこの日、アルゼンチンがスペインから独立しました。


「憲法記念日 [パラオ]」

 1980年のこの日、アメリカ信託統治下のパラオで住民投票により憲法が採択されました。


「鴎外忌」

小説家・森鴎外(もりおうがい)の1922年の忌日。





20070203ru-1.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。