SSブログ

7月5日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



7月5日 今日は・・・
「ビキニの日・ビキニスタイルの日」
466504_172_F_1_M.jpg
 1946(昭和21)年のこの日、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルを発表しました。
 この発表の4日前に、アメリカがビキニ環礁で原爆実験をしたため、そこからヒントを得てビキニという言葉が使われたとと言われています。
 
「江戸切子の日」
2591.jpg
 東京カットグラス工業協同組合が制定。
 江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から「なな(7)こ(5)」の語呂合せです。
bk27.jpg

71sAnqEEzOL._SL1274_.jpg


「農林水産省発足記念日」
 1978(昭和53)年、「農林省」が「農林水産省」に改称されました。
「穴子の日」
anago.jpg

06001.jpg
 寿司・弁当用の穴子食材を製造する大阪市のグリーンフーズが制定。
 七(な)五(ご)で穴子の「なご」の語呂合せと、穴子は夏が旬であり、鰻同様に夏バテに効果的であることから。
 ウナギは夏バテ予防食材として広く認知されていますが、形がよく似ていて夏が旬であるアナゴは?と言うと…
 疲労回復に必要なビタミンB群をはじめとしたビタミン類はアナゴよりウナギの方が多く含まれていますが、三大栄養素のひとつであるタンパク質や、不足すると酸素不足につながり頭痛・倦怠感などにもつながる鉄分、発汗によって失われると夏バテ要因のひとつにもなるカリウムなどの一部の栄養素はアナゴの方がウナギの数値よりも高いのです。
nipponselect_s64150006.jpg
 アナゴはウナギよりもカロリーや脂質が非常に低く、ダイエット向きでもあります。
 体力が消耗しやすい夏に食す食材としてはピッタリです。
 アナゴをお店で買う際には、身が厚くて白く輝いているようなものがいいそうですよ~♪。
 皮に光沢があるものの方が美味しいそうです。
 生食はできませんので、煮たり焼いたりとお好みでしっかりと加熱してから味わってくださいね。
「名護の日」
 沖縄県名護市の「名護の日制定推進ネットワーク会議」が2009年に制定。七(な)五(ご)で「なご」の語呂合せ。
「独立調印記念日 [ベネズエラ]」
 1811年のこの日、ベネズエラがスペインから独立しました。
「独立記念日 [アルジェリア]」
 1962年のこの日、アルジェリアがフランスから独立しました。
「独立記念日 [カーボベルデ]」
 1975年のこの日、西アフリカ沖の島国・カーボベルデがポルトガルから独立ししまた。
「憲法記念日 [アルメニア]」
 1995年のこの日、アルメニアで、ソ連からの独立より4年目で憲法が採択されました。
「榮西忌」
 日本臨済宗の開祖・榮西(ようさい)1215(建保3)年の忌日。
「セコムの日」
 日本初の警備保障会社として1962年に創業したセコム株式会社が創立50周年の記念の年の2012年に制定。
 セコムの企業や家庭、個人に「安全、安心」について考え、意識を高めてもらいたいとの願いが込められています。
 日付は社名のセコムにちなみ、7月5日、6日を「7(セ)」「5(コ)」「6(ム)」と読む語呂合わせから。
「プラチナエイジの日」
 日付は7月5日の誕生石がプラチナとされていることから。
 60歳からの世代をシルバーではなくプラチナのように永遠に輝き続ける世代として「プラチナエイジ」と呼び、イキイキとした人生を送ってもらうことが目的。
 新しい還暦祝いのスタイルとして「プラチナエイジ式」を提案しているようです。
 この日には、その活躍により多くのプラチナエイジの人たちの夢や目標となる人をプラチナエイジストとして表彰する「プラチナエイジ授賞式」が開催されています。
 2015年(平成27年)に行われた第1回授賞式のベストプラチナエイジストは、俳優・歌手・タレントのピーター(池畑慎之介)でした。(先日 普通のおじさんに戻りたいと 活動休業宣言出していましたねぇ)
 プラチナエイジとは、自分自身を充実させるための時間的なゆとりを持てる世代、人間として落ち着いた輝きを増すべく、意欲的に新しいことに挑戦し、好奇心に溢れた成熟した世代、若者の憧れとなる円熟した世代のことです。
 プラチナは変色や変質しないことから、プラチナの石言葉は「永遠」







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。