SSブログ

6月22日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



6月22日 今日は・・・
「ボウリングの日」
00012.png
 日本で初めてボウリング場ができた日を記念して、社団法人日本ボウリング場協会が1972(昭和47)年に制定しました。
 日本にボウリングが伝わったのは1861年、江戸時代の長崎に出島を通じて入ってきました。
 1861(文久元)年6月22日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」に日本初の ボウリング場オープンの広告が掲載されたことを記念しています。 
「かにの日」
640x640_rect_62630163.jpg
 大阪のかに料理店「かに道楽」が1999(平成11)年に制定。
 星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。
 かに道楽では、食事券等のプレゼントが行われるそうです。
蟹座.jpg
 ちなみに・・蟹座 (かに座)は6月21日〜7月22日生まれの人
「DHAの日」
51b5jtAkaRL._SL250_.jpg
 株式会社マルハニチロ食品が制定。日付はDHAが6つのシス型の二重結合を含む22個の炭素鎖をもつカルボン酸の総称であることから6月22日に。
 DHA(Docosahexaenoic Acid=ドコサヘキサエン酸)は中性脂肪やコレステロールの低下、学習効果などが認められる不飽和脂肪酸で、魚に多く含まれています。
 DHAは必須脂肪酸というだけあって脳や心臓、目、精子、母乳などに多く存在しており、細胞膜の材料になったり脳に栄養を届けるなど体のあちこちで使われています。しかし厄介なことに体の中では合成できず、食事を通じて摂取するしかないのです。
 DHAはイワシやアジ、サンマ、マグロなどの青魚、ウナギ、アナゴ、サケ、イクラ、めんたいこなどの魚由来の脂質に豊富に含まれています。
 ちなみに、DHAは身の部分よりも皮に多く含まれていますので、食べる時には残しがちですが皮までしっかり食べましょう。
 現在の日本では魚の消費量が減少していることから、日本人のDHAの摂取量が低下しています。
 今ではサバ缶やオイルサーディン缶などから手軽に摂取することが出来ますので、缶汁も捨てずに利用するとさらに良いそうです。
「日韓条約調印記念日」
 1965(昭和40)年、「日韓基本条約」等の調印式が行われました。
 この条約をもとにこの年の12月18日に日本と韓国との間で国交が回復しました。
「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」
 厚生労働省が2009年より実施。
 2001年のこの日、「ハンセン病補償法」が公布・施行されました。
 厚労省主催による追悼の行事が行われます。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。