SSブログ

6月17日 今日は・・・・ [管理人日記(雑記帳)]



6月17日 今日は・・・
「父の日」
 1910年にアメリカ・ワシントン州のジョン・ブルース・トッド夫人が父の思いを受け継ぎ、母の日のように父にも感謝する日を制定しようと運動を展開したのが最初といわれています。
SR_FL3_10L.jpg
 アメリカでは父の日にバラを飾り、黄色いハンカチやスポーツシャツをプレゼントしています。
 日本では6月の第3日曜日にあたる「父の日」。お父さんへの感謝をする日ですが、母の日に比べるとあまり盛り上がってはいないというのが現状のようです。
 求人サイト「エンバイト」がサイト利用者を対象に行った「母の日・父の日のプレゼント」に関するアンケートによると、母の日にプレゼントを贈る人は74%なのに対して、父の日にプレゼントを贈る人は51%という結果になっています。
 父の日にプレゼントを贈らないという人からは「お父さんに何を贈ればいいかわからない」「面倒くさい」「恥ずかしい」といった理由が挙げられているようです。
 これは、父が何が好きかわからないという親子間のコミニケーション不足が伺えますね。
 プレゼントを贈ると答えた人に人気のプレゼントは、「靴下・下着・パジャマなどの衣類」が38%、「お酒」が35%といった結果となりました。
 衣類を贈るという人は、「日常的に使えるものを贈りたかった」「いくらあっても困らないから」という実用的な意見が目立ちます。
 一方、お酒を贈るという人は「自分が20歳になってお酒が一緒に飲めるから」「たまにはいいお酒を飲んでほしい」といった意見でした。
 父の日にプレゼントを贈ることで親子間のコミュニケーションにもつながります。
 「プレゼントを用意していない!」という人も、今日はお父さんに感謝の言葉を伝えてみてはいかがでしょうか?
「おまわりさんの日」
IMG_2486.png
 子どものなりたい職業で常に上位に入る「お巡りさん(警察官)」は、1874(明治7)年のこの日、日本で初めて巡査制度と共に誕生しました。
  同じ年に東京では交番制度も生まれましたが、当時は交番の建物がなく、警察官は街の交差点などに警察署から出向いていたそうで、雨の日や風の日は大変だったといいます。 
「 砂漠化および干ばつと闘う世界デー(World Day to Combat Desertification and Drought)
 1994(平成6)年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
 1994(平成6)年、「国連砂漠化防止条約」が採択されました。
 砂漠化と旱魃の影響と闘うための国際協力の必要性、および、砂漠化防止条約の実施に対する認識を高める日。
 「薩摩の日」
 1866(慶応2)年、イギリス公使が薩摩藩を訪問しました。
「独立記念日 [アイスランド]」
 1944年のこの日、アイスランドがデンマークからの独立を宣言しました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。