SSブログ

5月29日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



5月29日 今夜は満月 満月のピークは23:20
今日は・・・
「こんにゃくの日」
680204_615.jpg
 こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることから「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで全国こんにゃく協同組合連合会が1989(平成元)年に制定しました。
 こんにゃくは、安永5年(1776年)、水戸藩の中島藤右衛門(なかじま とうえもん)(1745-1825)がこんにゃくいもを粉状にすることを考案することをきっかけに庶民に広まりました。日常的に食卓に上る食材として広く親しまれているこんにゃくですが、それ以前は上流階級だけが口にする高級食材だったようです。
 農林水産省の統計によると、こんにゃくの原料となるこんにゃくいもの平成24年収穫量の1位は群馬県で年間6万1,700トンです。これは2位の栃木県の2,010トンを大きく引き離しており、こんにゃくいもの国内生産の約9割を群馬県だけで担っています。
6329_2_l-300x199.jpg
 なお、こんにゃくは、主成分の食物繊維(せんい)などがコレステロールの低下や大腸疾患(しっかん:病気のこと)のリスク軽減に役立つといわれており、低カロリーでカルシウムも豊富です。「こんにゃくの日」にちなんで、今日は、こんにゃくを使った料理を食べてみてはいかがでしょうか。
「呉服の日」
 全国呉服小売組合総連合会が制定。
 「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。
「エベレスト登頂記念日」
 1953(昭和28)年、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功しました。
「国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)
 2002年の国連総会で採択。国際デーの1つ。
 国連平和維持活動(PKO)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日。
「幸福の日」
 グリーティングカードや慶弔ギフトなどを販売する株式会社ヒューモニーが制定。
 五(こ)二(ふ)九(く)で「こうふく」の語呂合せ。
「シリアルの日」
 シリアルの認知度向上と、健康的な朝食文化としてのシリアルをさらに普及させることを目的として、日本ケロッグ合同会社が制定。
 日付はシリアルの代表であるコーンフレーク(529)にちなみ、朝食にシリアルを取り入れることで幸福(529)な一日を過ごしてもらいたいとの願いを込めた語呂合わせから。
 シリアルとは、オートミールやコーンフレークなどの食品としては主に朝食用の穀物加工品のことを指します。
鉄分、カルシウム、食物繊維、葉酸、マグネシウムなどの他の食品では摂取しづらい栄養もバランスよく含まれています。
 また、シリアルは豊富で脂質や塩分は控えめかつ、コレステロールは含まれています。何よりも忙しい朝に手早く朝食を済ませられるという点で重宝している人も多いのではないでしょうか。
 そんな朝食にはピッタリのシリアルですが、注意が必要な点もあります。
 多くのシリアルには糖質が多く含まれています。
 程々の量であればそれほど問題ありませんが、中には多く入っているものもあります。
 食べ過ぎてカロリーの摂り過ぎにならないよう、シリアルのパッケージに描かれている食品成分表や栄養成分表を確かめてから購入することを心がけましょう。
「エスニックの日」
 一般社団法人日本エスニック協会が制定。日付は5月29日の5をアルファベットの「S」と見立て、29を「ニック」と読み、合わせて「エス(S)ニック」としたもの。
 エスニック文化やエスニック料理の普及活動を行うとともに、日本の伝統的な料理とエスニック文化が融合した新しい食文化の開発などさまざまな文化的創造を図ることを目的としています。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。