SSブログ

5月28日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



5月28日 今日は・・・
「花火の日」
花火大会写真.png
 1733(享保18)年の今日、両国(隅田川の両国橋付近)水神祭りの川開きで初めて慰霊を兼ねた花火が打ち上げられました。
 この川開きは徳川八代将軍吉宗が行ったのが最初で、前年の大飢饉とコロリ病(コレラ)による死者の霊を慰め、悪霊を退散を祈願する水神祭として年中行事になりました。
 これが「両国川開きの花火」の始まりとされています。
 今年も夏の風物詩「花火」のシーズンがやってきました。
 毎年夏になると日本各地で大小の花火大会が開催されます。
 最近では、花火をスマートフォンやデジカメで撮影する人が増えました。
 一瞬で消えてしまう儚い花火ですから、綺麗に花火を撮るのはなかなか難しいですよね。
 デジカメの撮影モードに「花火」がある場合は迷わず選択。「花火」モードがない場合は「夜景」モードにして、シャッタースピードを3秒程度遅めになるようにするのがオススメ。
 花火は火薬が燃える光の軌跡ですので、短時間だと光の点しか写らず花火らしい画にならないのです。
 花火が上がる頂点を予想してカメラを構え、花火が開く瞬間に合わせてシャッターを押します。
 また、花火は明るいのでISO感度は低めに設定し、フラッシュは不要ですので発光しないように設定を変えましょう。
 今年の 主な花火大会予定はこちらを → http://grou30.work/?p=361
「ゴルフ記念日」
 スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。
 1927(昭和2)年、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催されました。
「国際アムネスティ記念日」
 1961(昭和36)年、政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足しました。
「軍政終結記念日 [エチオピア]」
 1991年のこの日、エチオピアからの独立を目指すエリトリアの勢力がエチオピアの首都アディスアベバに突入し、エチオピアの軍政政権を倒しました。
「共和国記念日 [ネパール]」
 2008年のこの日、ネパールで王政を廃止して共和制に移行しました。
「共和国記念日 [アゼルバイジャン]」
 1918年のこの日、アゼルバイジャン民主共和国の建国が宣言された。1920年にソ連に占領されてその一部となり、1991年に再独立しました。
「1918年の共和国の日 [アルメニア]」
 1918年のこの日、アルメニア民主共和国の建国が宣言されました。
 1920年にソ連に占領されてその一部となり、1991年に再独立しました。
「業平忌」
 平安時代初期の歌人・在原業平(ありわらのなりひら)の880(元慶4)年の忌日。
 平城天皇の子の(贈一品)阿保親王の(五男)第5子(平城天皇の孫)。
 父は平城天皇の第一皇子・阿保親王、母は桓武天皇の皇女・伊都内親王で、業平は父方をたどれば平城天皇の孫・桓武天皇の曾孫であり、母方をたどれば桓武天皇の孫にあたります。
 血筋からすれば非常に高貴な身分なのですが、薬子の変により皇統が嵯峨天皇の子孫へ移っていたこともあり、天長3年(826年)に父・阿保親王の上表によって臣籍降下し、兄・行平らとともに在原朝臣姓賜って臣籍に下りました。
 平安時代初期の貴族・歌人。
 官位は従四位上・蔵人頭・右近衛権中将。
 別称の在五中将は在原氏の五男であったことから。
 六歌仙・三十六歌仙の一人で、容姿端麗で情熱的な和歌の名手だったため『伊勢物語』の主人公とされています。
 枕を共にした女性は若い娘から上は99歳まで、その数は3733人と伝えられ、その中には 才女の小野小町も名を連ねています。
 業平がモデルと言われる人物はさまざまな物語や文献に登場していて、 業平に関連した伝説は各地に伝わっています。
 880年美濃権守に任じられ、美濃国府に赴任した際に表佐(おさ)に館を建立したといわれています。
 その年に業平が亡くなると、天皇の勅願により館跡に業平寺が開創されました。
 1783年永平寺の天海和尚が業平寺を再興して現在は在原山薬師寺となっています。
 在原業平の歌
「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」
寺名:薬師寺(やくしじ)
住所:岐阜県垂井町表佐1675
山号:在原山 
宗派:曹洞宗
開創:880年 
中興:天海薫元 1783年 
本尊:薬師如来
「骨盤の日」
 骨盤ケアの大切さを社会に広め、健康促進と予防に対する意識改革を啓蒙することを目的に株式会社ファクトリージャパングループが制定。日付は「骨(52)盤(8)」と読む語呂合わせ。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。