SSブログ

5月22日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



5月22日 今日は・・・
「サイクリングの日」
c.jpg
 日本サイクリング協会(JCA)が2009年4月に制定。
 1964(昭和39)年のこの日に、同協会が文部大臣から設立認可を受けました。
「ほじょ犬の日」
hojoken.png
 2002年5月22日に身体障害者補助犬法が成立したことから、社会福祉法人日本介助犬協会が制定。法律の更なる認知度向上を図ることを目的としています。
 日本介助犬協会は一人でも多くの肢体不自由者が自立と社会参加を果たせるように良質な介助犬の育成、高度な知識と技術を有する介助犬訓練者の養成などを行っています。
 盲導犬や介助犬、聴導犬などの「補助犬」を街中で見かけたことはありますでしょうか。ワンちゃんを連れて電車に乗っているのを見かけたりするとやはり目立つもの。「声をかけたほうがいいの?」「何かお手伝いできることは?」など迷ってしまったという経験がある人もいるかもしれません。
 彼らは目や耳や手足に障がいのある人をお手伝いをする犬のことで、障がいを持っている人のペットではありません。
 補助犬は障がい者の方たちをサポートをする“お仕事”をしている最中なのです。
 補助犬を街中で見かけた場合には盲導犬に声をかけたり撫でたりせず、優しく無視することが正しい行動です。
 基本的に補助犬は人間が大好き。珍しいからとジッと見てしまうと補助犬の意識がそちらに向いてしまうことも。
 補助犬のお仕事の邪魔をしないように、障がい者の方が困った様子がある場合のみ声をかけてあげてください。
「ガールスカウトの日」
 ガールスカウト日本連盟が制定しました。
 1947(昭和22)年のこの日、第2次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興するために準備委員会が発足しました。
 日本のガールスカウト日本連盟が結成されたのは、それから2年後になります。
「国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)
 1994(平成6)年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。
 国際デーの一つ。
 当初は12月29日でしたが、2000(平成12)年から5月22日に変更されました。
 国連では現地時間午前10時に世界各国で一斉に木を植えるイベント「グリーンウェイブ」を行っているほか、国内でも環境省が主催する記念シンポジウムなどが開催されています。
「共和国の日 [スリランカ]」
1972年のこの日、セイロンが共和制に移行し、国名をスリランカ共和国に改称しました。
スリランカ.jpg

スリランカ民主社会主義共和国
通称スリランカ
南アジアのインド亜大陸の南東にポーク海峡を隔てて位置する共和制国家。
首都はスリジャヤワルダナプラコッテ。
1948年2月4日、イギリスから自治領(英連邦王国)のセイロンとして独立。
1972年にはスリランカ共和国に改称し、英連邦内の共和国となり、1978年から現在の国名となりました。
人口は約2120万(2016年)。
島国で、現在もこの国が占める主たる島をセイロン島と呼びます。
国名をスリランカに改称したシリマヴォ・バンダラナイケは世界初の女性首相です。
また、国民の7割が仏教徒(上座部仏教)です。


「国家統一記念日 [イエメン]」
1990年のこの日、南イエメンと北イエメンが統合されイエメン共和国が成立した。
イエメン.jpg

イエメン共和国
(アラビア語: الجمهورية اليمنية‎
通称イエメン
中東のアラビア半島南端部に位置する共和制国家です。
ただし、インド洋上の島々の一部も領有しています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。