SSブログ

5月9日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



5月9日 今日は・・・

 昨日5月8日は 飛騨高山で晴れ女発動し 暑いくらいの晴天でしたが、今日の茨城は 小雨が舞い 寒いです。
 そんな 寒い日なのですが・・・

「アイスクリームの日」
o0685043414013630547.png

 日本アイスクリーム協会が1965(昭和40)年に制定しました。
 1869(明治2)年、町田房蔵が横浜の馬車通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売したのがこの日です。
 1人前の値段は2分(2ぶ=現在の8000円相当)で、一般に普及し始めたのは30年後でした。
 余談ですが関西の人はハーゲンダッツを「はげ」お茶するを「しばく」で ハーゲンダッツを食べることを「ハゲしばく」と言うそうです(≧∇≦)
 この「ハゲしばく」は大昔聞いた話なので、都市伝説だったらごめんなさい m(_ _)m
 なお、アイスクリームの日の由来として、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であるという説が一般に流布していますが、これは旧暦6月(新暦7月)のことで5月9日ではないらしいです。

「黒板の日」
 全国黒板工業連盟が2000(平成12)年7月に制定し、2001(平成13)年から実施。
 「こ(5)く(9)ばん」(黒板)の語呂合せと、明治初頭にアメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期と言われていることから。
cre-9160-0087a.jpg
 またまた余談ですが・・・鹿児島県人は「黒板消し」を「ラーフル」といいます(≧∇≦)

「メイクの日」
make.jpg

 「メイ(May)ク(9)」の語呂合せ。
 Japan Make-up Artist Networkが制定。

「呼吸の日」
 NPO日本呼吸器障害者情報センターが制定。
 「こ(5)きゅう(9)」の語呂合せ。
 口呼吸から鼻呼吸にするだけで、リバウンドしない体になったり、疲れない体になったり、睡眠の質が良くなったり、喘息が完治したりと言いメリットがたくさんあるんです。
 呼吸は無意識に行われていることから、口呼吸が気づかないうちに習慣化してしまっている人はいないでしょうか?
 口呼吸の人は、口を閉じた時に口の筋力が弱いために口が開いてしまったり、鼻づまりで鼻呼吸ができずに口呼吸をしてしまうというケースが多いです。
 鼻には空気中のばい菌やアレルギー成分をキャッチする空気清浄機のような機能と、吸い込んだ空気の温度・湿度をうまく調整する加湿器やエアコンのような働きが備わっています。口呼吸では鼻呼吸と違って異物を取り除けず、温度や湿度もそこまで高めることができません。ウイルスやダニ、ホコリをフィルターをかけずに体内に取り込むことになってしまい、免疫力が低下してしまうのです。口内で細菌が繁殖して口臭が強くなってしまうということもあります。また、本来人間は鼻で呼吸をすることが正常ですので、口呼吸では体内への酸素の供給が不十分になって疲労感が増してしまう恐れも。
 もし口呼吸をしてしまうという方は睡眠中にマスクをつけて寝たり、口呼吸防止テープなどの専用グッズで改善を試みることをオススメします。

「口腔ケアの日」
 口腔ケアが全身に良い影響を与えることが明らかになったことから、口腔ケアの重要性を広く考えてもらうことを目的に一般社団法人日本口腔ケア学会が制定。日付は「こう(5)くう(9)」の語呂合わせ。


「ゴクゴクの日」
 五(ご)九(く)で「ごくごく」の語呂合せ。
 ビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうとともに、水資源に恵まれない地域でも水をゴクゴク飲めるよう水環境について考える日。

「ヨーロッパ・デー」
 欧州連合(EU)の首脳会議である欧州理事会が1985年に制定。
 1950年のこの日、フランス外相ロベール・シューマンが、石炭・鉄鋼をヨーロッパ各国で共同管理する欧州石炭鉄鋼共同体の創設を提案した。欧州石炭鉄鋼共同体はEUの前身です。
 これとは別に、欧州評議会が1949年の設立日である5月5日をヨーロッパデーと定めています。

「告白の日」
 ユニリーバ・ジャパンの男性用化粧品ブランドAXEが2011年に制定。
 五(こ)九(く)で「こくはく」の語呂合せ。

「県民ふるさとの日 [富山県]」
 富山県が置県130年を記念して2013年に制定。
 1883年のこの日、石川県から越中国を分離して富山県が再設置されました。

「国恥記念日 [中華民国]」
 1915年のこの日、中国が日本の二十一箇条要求を最後通牒で受諾しました。
 これに基づいて、山東省・南満洲や東部内蒙古・漢冶萍(かんやひょう)公司等に関する利権、中国の港湾・島嶼の不割譲に関する条約を結ばせました。
 「国恥」とは、外国から恥辱をこうむることです。

「対独戦勝記念日 [旧ソ連諸国]」
 1945年5月8日にドイツが第二次大戦の降伏文書に調印したことから、ヨーロッパ諸国では5月8日が戦勝記念日となっているが、モスクワ時間では5月9日未明であったことから、旧ソ連諸国では5月9日を記念日としています。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。