SSブログ

4月30日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



4月30日 今日は・・・
「図書館記念日」
本.jpg
 1950(昭和25)年のこの日に図書館法が公布されたことにちなんで、日本図書館協会が制定し、1972(昭和47)年より実施しています。
 図書館法が施行されたことによって、サービスとしての公共図書館の機能、無料原則がうちたてられ、日本の近代的な公共図書館の礎が作られました。
 都道府県立図書館の来館者数ランキングの1位は、岡山県立図書館で104万4298人(2016年度)。なんと12年連続での全国1位となります。
 人口比率で見れば圧倒的に不利の岡山県の図書館がどうして1位なのでしょうか。その秘密は圧倒的な新刊購入数と画期的なシステムの数々にあります。
 岡山県立図書館は1年で出た本の購入数でも1位を獲得。児童書の新刊購入率はほぼ100%といった徹底ぶりのおかげで、子供を持つ母親からの支持も厚いのです。そして、毎年増え続ける本の中から目当ての本が手元に届くまでだいぶ時間がかかるのでは?と思いがちですが、それを解消しているのが「自動化書庫」。
 利用者の希望する本を入力すると、書庫の中から機械が自動で本の入ったコンテナを探し出し、カウンターまで届けてくれるというシステムで、ものの数分であっという間に本が届くのです。しかし、自動化書庫がカバーしていない本は蔵書の1/3もあります。それらの本は、在中している特定ジャンルに詳しい本のスペシャリストである館内スタッフが「走って」探しに行くのです。図書館内のどこにどんなジャンルの本があるかを全て把握しているスタッフも岡山県立図書館の強みです。
 また、企画展やイベントの充実も利用の多さにつながっています。絵本の読み聞かせや工作教室だけでなく、通常は立ち入られないバックヤードをめぐるツアーなども企画されているのだとか。普段図書館には行かないという人も、日本一の図書館に一度足を運んでみてはいかがでしょう?。
 この日に続く5月を「図書館振興の月」として各地の図書館でさまざまな催しが行われています。
「しみゼロの日」
 スキンケアにとって大敵である紫外線を防ぐ教育・啓蒙を行い、しみのない「しみゼロ」の肌を目指すことを目的に、日本ロレアル株式会社のスキンケアブランド「ラロッシュ ポゼ」が制定。日付は4と30で「しみゼロ」の語呂合わせ。
「国王誕生日 [スウェーデン]」
 スウェーデン国王カール16世グスタフの1946年の誕生日。
「南部解放記念日 [ベトナム]」
 1975年のこの日、南ベトナムの首都サイゴンが陥落し、ベトナム戦争が北ベトナムの勝利で終結したことを記念。
「ヴァルプルギスの夜」
 北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。
 翌日の5月1日は魔封じの聖人ヴァルプルギスの聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗するという。
「荷風忌」
067_34-04-30_E69C9DE697A5E5A495_E6B0B8E4BA95E88DB7E9A2A8E6B08FE3818CE680A5E6ADBB.jpg
 小説家・随筆家の永井荷風(ながいかふう)の1959年の忌日。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。