SSブログ

4月26日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



4月26日 今日は・・・
「よいふろの日」
1451041.jpg
 「4(よい)2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせです。
 日本のお風呂は元々むし風呂が主流でした。
 しかし江戸時代以後に、浴槽を設けたものが現れ、むし風呂は次第にすたれていきました。
 良い風呂の日は、親子でお風呂に入って親子の対話を深めたり、家族同士ふれあいを促すことを目的にしています。
「リメンバー・チェルノブイリ・デー」
 1986(昭和61)年、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生しました。
 周辺の地域に大量の放射能が撒き散らされ、史上最悪の原発事故となりました。
「世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)
 世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。
 知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的としています。
 知的所有権は「知的財産権」ともいい、知的な創作活動によって何かを創り出した人に対して付与される他人に無断で利用されないといった権利のことです。もっと端的に言うと、「誰かが思いついて形にしたアイディアを守るための権利」となります。
 知的財産権には、以下のような種類があります。
・特許権 …………… 発明と呼ばれる高度な技術的アイディアの保護
・実用新案権 ……… 発明ほど高度でない小発明のアイディアの保護
・意匠権 …………… 全体的及び部分的に特徴のある斬新なデザインの保護
・商標権 …………… 会社や商品のロゴ、図形、記号などの保護
・著作権 …………… 書籍、絵、音楽など創作表現の保護
・回路配置利用権 … 独自に開発された半導体チップの回路配置の保護
・商号 ……………… 法人を含む事業者の名称の保護
・不正競争の防止 … 周知な商品等表示や営業秘密などの保護
・育成者権 ………… 植物の新品種の保護
 これらのアイディアが知的財産権によって保護されることの意味とはなんでしょうか?
 知的財産権によって保護されるアイディアは、苦労や努力をしてやっとひねり出したアイディアです。
 アイディアを出した人は元から才能があったのかもしれません。しかし、アイディアが保護されずに勝手にコピーをする人が現れて「自分のアイディアだ!」と言い出したら、アイディアを出した人は新しいアイディアを生み出そうとするでしょうか。アイディアを生み出せるはずの人がそれをしなくなった場合、その先には一切の文明の発展のない未来が待っています。知的財産権は「アイディアの産物」を守るための権利なのです。
 また、知的財産権を持つことによって企業・個人に関係なく、使用料や権利の売却などで大幅な収入の増大が見込めます。アイディアを守ることで新しい知的財産を創出することをバックアップすることが出来るのです。
 では、知的財産権を侵害した場合はどうなるのでしょうか。
「自分には関係ない」と思っている人も多いのですが、知らず知らずのうちに他人の知的財産権を侵害してしまっている例もたくさんあるのです。
 分かりやすい例が、自分が面白いと思った漫画があって好きなシーンのページをスマートフォンで写真を撮るというもの。これは個人的に見て楽しんでいるだけなので“私的使用”問いうことで違法にはなりません。しかしその撮った写真をTwitterにアップロードしてしまったら、公衆送信権侵害となります。「みんなが知らない面白い漫画を広めたかっただけなのに!」といった言い訳は通用しません。もしも権利保持者に訴えられたらもちろん負けます。
 アニメや漫画、ジャニーズなどのアイドルの画像をアイコンに使ったり、芸能人の写真をインターネットにアップすることも違法です。現在は権利者側が「ここからここまではOK」と線引きを示している場合も多いですので、しっかりと確認しましょう!
「七人の侍の日」
 1954年のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開された。
「統合記念日 [タンザニア]」
 1964年のこの日、アフリカ南東部のタンガニーカとザンジバルが合併してタンザニア連合共和国となりました。
125px-Flag_of_Tanzania.svg.png
タンザニア連合共和国通称タンザニア
 東アフリカに位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。ケニア、ウガンダ、ルワンダ、ブルンジ、ザンビア、マラウイ、モザンビークと国境を接し、タンガニーカ湖対岸にはコンゴ民主共和国があり、またインド洋に面する。1996年に立法府の議事堂が法律上の新首都ドドマに移転されたが、その他の政府官庁は旧首都ダルエスサラームにあります。
 東アフリカ大陸部のタンガニーカとインド洋島嶼部のザンジバルから構成され、ザンジバルは中央政府から強い自治権を確保したザンジバル革命政府によって統治されている。また、アフリカでも有数の大自然に恵まれ、文化的にもスワヒリ語を国語とし、アフリカ在来の言語が大きな役割を果たしている数少ない国家です。

「オンライン麻雀の日」
 健全な娯楽としてのオンライン麻雀の普及、振興を目的に株式会社シグナルトークが制定。
日付は4と26で麻雀のメンバーを集めるという意味の「4人でつる(26)む」の語呂合わせから。また、メンゼン派の「for(4)ツモ(26)」、鳴き派の「四副露:スー(4)フー(2)ロー(6)」の読みからもきています。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。