SSブログ

3月11日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



3月11日 今日は・・・
「パンダ発見の日」
3a8746fbeee3865e533325ebf5562c40.jpg
 1869(明治2)年のこの日、伝道中のフランス人神父アルマン・ダヴィットは、中国・四川省奥地の民家で白と黒の奇妙な熊の毛皮を見せられました。
 これがパンダで、西洋でパンダが知られるきっかけに、以来、世界中に知られることになりました。
 中国語でパンダは熊猫、ジャイアントパンダは大熊猫です。
 ダヴィドはパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送り、その1年後の1870年に、研究を進めたミレー・エドワードが、Ailaropoda-mlanoleucaという学名を附けました。
「コラムの日」
 1751年、イギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載を始めました。
「独立記念日 [リトアニア]」
1990年のこの日、リトアニアがソ連からの独立を宣言しました。
「東日本大震災」のあった日
「おうえんの日」
 東日本大震災を忘れることなく、今生きている人が小さな一歩を踏み出そうとする人を愛を持って応援することで人の優しさにあふれる日とするのを目的に、山下翔一(株式会社ペライチ)、柚木昌宏(bondclub)、高田洋平(マネバナ)の三氏が制定。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。