SSブログ

3月7日今日は・・・・ [管理人日記(雑記帳)]



3月7日 今日は・・・
「消防記念日」
 1948(昭和23)年、「消防組織法」が施行された日です。
 明治憲法下では、警察の管轄とされていた消防業務が、この日から市町村長が管理する「自治体消防制度」となりました。
 これを記念し、1950(昭和25)年に国家消防庁(総務省)がこの日を制定しました。
「東京消防庁開庁記念日」
 1948(昭和23)年、「消防組織法」施行によって「東京消防本部」が警視庁から分離独立して誕生しました。
 約2箇月後の5月1日に、警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と名称を変更しました。
「警察制度改正記念日」
 1948(昭和23)年、警察の制度が改正され、国家警察と地方自治警察が設置されました。
「サウナ健康の日」
index_slide03.jpg
 「サ(3)ウナ(7)」の語呂合せ。
 サウナには、気持ちよく発汗し、交感神経や副交感神経などに作用することで精神の安定に効果があります。昭和59)年に制定。 
サウナには、気持ちよく発汗し、交感神経や副交感神経などに作用することで精神の安定に効果があります。
「メンチカツの日」
メンチ.jpg
 株式会社味のちぬやが制定。
 関西での呼び方「ミンチカツ」から、「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せ。
「花粉症記念日」
 気象庁が花粉の飛散状況を調べ始めた日であるという説がありますが、気象庁ではこの見解を否定しており制定元は不明ですが、花粉の多いこの時期に花粉についての情報を発信する日として今では定着しています。
 花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉によって引き起こされるアレルギー疾患のこと。毎年この時期になると花粉に悩まされているという人も多いのではないでしょうか。何と、日本の4人に1人が花粉症を発症していると言われています。
 2018年の花粉の飛散量は東北から関東で3倍から4倍、他の地域でも1.2倍から2倍と、全国的に昨年よりも多めと予報されています。これは、春に飛散するスギやヒノキの花粉飛散量は前年の夏、特に7月の日照時間に大きな影響を受けるため。2017年7月の日照時間は全国的に平年並みか多いところが多かったのです。
 アレルギー専用鼻炎薬「アレジオン」を販売するエスエス製薬によると、花粉が飛びやすいとされる気象条件は、以下のようなものであるとされています。このような日には特に念入りな花粉症対策が必要です。
・晴天または曇天の日
・前の日に雨が降った日
・日中の最高気温が高めの日
・湿度が低く、乾燥した日
・強めの南風が吹いたあと、北風に変わった日
よく言われるマスクや帽子、サングラスやメガネなどで対策するほか、アレルギー症状を軽減するためには規則正しい食生活が重要です。お酒やお菓子は控えめにして、体に優しいお茶や野菜を多くとるように心がけましょう。
またヨーグルトの乳酸菌や青汁、甜茶(てんちゃ)などが良いとされていますが、個人差がありますので自分に合った食品を選びましょう。
※ちなみに私は、「あれもダメ これもダメ」と言うくらい可哀想なくらいのアレルギー持ちでしたが、花粉症だけは無かったのです。 健康を多少意識して 万田酵素の発酵食品を摂るようにしていました。水で飲むタイプではなく、一口サイズのパック入りのものを チュッと絞って飲み込むタイプのものが 自分のライフスタイルに合っていたので続けていました。予想外の効果が出て、アレルギーがすっかり緩和されました。
(≧∇≦)[黒ハート]益々健康[黒ハート]







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。