SSブログ

3月5日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



3月5日 今日は・・・
「スチュワーデスの日」
 1931(昭和6)年、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表されました。
 「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われました。140人の応募に対し、3人だけが合格する狭き門でした。
 スチュワーデスという呼び方も現在では性別を問わない「客室乗務員」「フライトアテンダント」「キャビンアテンダント」といった呼ばれ方をすることが多くなっています。
 CAといえば、バッチリと施した化粧が特徴的。この化粧ですが、会社の規定のひとつとして決められているところも多いのです。
 飛行機内は暗いため化粧が薄いと体調が悪く見えてしまうことや、乗務中は忙しく化粧なおしの時間を取ることができないといった理由から、化粧を濃くしているのだそうです。
不規則かつ長時間なフライトスケジュールや乾燥した機内でも保たれているCAの変わらぬ美しさの裏には、そう言った事情があったのですね。
「ミスコンの日」
 1908(明治41)年、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表しました。これが日本初のミスコンテストとなりました。
 1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中でした。コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になってしまいました。
 日本を代表する美しい女性を決める「ミス日本コンテスト」は1950年より開催されており、歴代グランプリには美容研究家として知られる手塚圭子さんや女優の藤原紀香さん、叶姉妹の叶美香さん(当時は玉井美香さん)らが名を連ねています。
「珊瑚(サンゴ)の日」
 「さん(3)ご(5)」の語呂合わせから、世界自然保護基金(WWF)が1996(平成8)年に制定しました。
 同基金は、この年から石垣島・白保に珊瑚礁保護研究センターを建設する運動を開始し、2000(平成12)年4月に「しらほサンゴ村」をオープン。
 海の大切さを広く知らせる活動に取り組んでいます。

columns191.png







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。