SSブログ

3月3日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



3月3日 今日は・・・
「ひなまつり」
 女の子の健やかな成長を願う伝統行事。
 旧暦では桃の花が咲く季節にちなんで「桃の節句」とも呼ばれています。
 紙で作った人形を川や海に流して、汚れを祓う行事がその起こりといわれていますが、現在でも「流しびな」として行っている地域もあります。
 上巳の日に、人形に穢れを移して川や海に流していた人形が、次第に精巧なものになり、流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行ったようです。
 この「流しびな」が「流す」ものから「飾る」ものに変わって、現在のようなひな人形を飾るようになったのは江戸時代初期の頃からと考えられています。
 女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀ります。
 元々、雛祭りは宮中や貴族の間で行われていましたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となり、やがては地方へとひろまっていきました。
 ひな祭りは江戸時代中期にかけて年々盛んになり、人形やひな壇もどんどん派手になっていきました。
 当時は等身大の人形をかざったひな壇もあったといいます。
 ですが、1721年(享保6)に、ぜいたくな生活を規制する当時の江戸幕府によって、ひな人形の大きさは24cm以下とさだめられました。
 ひな祭りは、平安時代の京都の風習だった子供の無病息災を願う上巳の節句(じょうみのせっく)と、ままごとの遊びが江戸時代初期に融合し、女の子のお祭りになったといわれていて、この「ひな祭り」という呼び名は、小さな人形で「ままごと遊び」することを「ひいな遊び」と呼んでいたのが語源。
 5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていましたが、江戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲の節句とも言われることから、「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになりました。
 特に女の子のいる家庭で飾られる事が多い「雛人形」ですが、昔の人形や流し雛の風習の通り、お雛様に女の子の穢れを移して厄災を身代わりに引き受けてもらうために飾られ、「厄払い」の意味もあるので、3月2日から3日にかけて1日だけ飾る「一夜飾り」は避けるべきとされており、一般的には立春(節分の翌日)から二月中旬までに飾るのがよいとされています。
 ひな祭りのことを別名で「モモの節句」といいますが、それは当時の旧暦の3月3日は、現在の4月上旬にあたり、ちょうどモモの花も開くころだったからです。
 また江戸時代、ひな祭りの日には、銭湯でモモの葉をお風呂に入れた「桃の湯」に入るのが流行していたそうです。
 昔話の桃太郎が鬼を退治するように、植物のモモには災いをおいはらう効能があると信じられていたからです。
  みなさんも、ひな祭りにはモモの入浴剤で「桃の湯」を楽しんでみてはいかがでしょう。
a0112352_18512238.jpg

61ixgv0axBL._SL250_.jpg
「上巳(じょうし),桃の節句」
 上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3月3日に行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われます。
 古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣があった。これが平安時代に日本に取り入れられた。後に、紙で小さな人の形(形代・かたしろ)を作ってそれにけがれを移し、川や海に流して不浄を祓うようになった。この風習は、現在でも「流し雛」として残っています。
「耳の日」
 日本耳鼻咽喉科学会が1956(昭和31)年に制定。
 「み(3)み(3)」の語呂合せ。また、三重苦のヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日であり、電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもあります。
 耳や聴力への関心を高め、聴覚障害の予防・治療を徹底する為の記念日。
「耳かきの日」
 耳かき具メーカー・レーベン販売が制定。
 「耳の日」であることから。
「民放ラジオの日」
 日本民間放送連盟ラジオ委員会が2008(平成20)年に制定。
 「耳の日」であることから。
「平和の日」
 1984(昭和59)年の国際ペンクラブ東京大会で、日本ペンクラブの発案により制定され、翌1985(昭和60)年から世界中で実施されました。
 「女の子の健やかな成長を祝う雛祭りは平和の象徴である」との考えから。
「桃の日」
 1999(平成11)年に日本たばこ産業(JT)が、同社の製品「桃の天然水」のPRの為に制定。
「金魚の日」
 日本鑑賞魚振興会が制定。
 江戸時代、雛祭りの時に金魚を一緒に飾ったことから。
「結納の日」
 全国結納品組合連合会が制定。
 結婚式の「三三九度」から。
「サルサの日」
 ダンスの一つサルサに関する活動を行っている有限会社サルサホットラインジャパンが制定。
 303→サンマルサン→サルサの語呂合せ。
「ジグソーパズルの日」
 ジグソーパズルメーカー会が制定。 数字の3を組み合わせるとジグソーパズルのピースの形に見えることから。 
「三十三観音の日」
 全国各地の三十三観音霊場で作る「三十三観音ネットワーク会議」が2010(平成22)年の発足会議にて制定。 
「女のゼネストの日」
 1997(平成9)年から全国各地の実行委員会が実施。
 男女共同参画社会を目指し、「男女平等基本法」制定を求めて女性が立ち上がる日。
 この日が女の子の節句であることから、この日に実施することになりました。
 1996(平成8)年に来日したアイスランドのフィンボガドチル大統領の演説がきっかけになり制定されました。
 アイスランドでは1975(昭和50)年と1985(昭和60)年に「女のゼネスト」を行い、何万人もの女性が仕事を放棄して首都レイキャビクに終結し、これを契機に初の女性大統領が誕生しました。
「三の日」
 日本三大協会が1993(平成5)年に制定。
 日本三大協会とは、「三種の神器」「日本三景」等、日本で古来より三つで括ると安定すると考えられたのはなぜか、等を研究している団体です。
「三十三観音の日」
全国各地の三十三観音霊場で作る「三十三観音ネットワーク会議」が2010(平成22)年の発足会議にて制定。
「闘鶏の節句」
 宮中では平安時代から旧暦の3月3日に闘鶏が行われていました。
「三輪車の日」
 座面が低く安定感があり、ペダルをこぐ動きを習得できる三輪車の良さを見直してもらうためアイデス株式会社が制定。
 日付は3と3が三輪車をイメージしやすいことと、気候的に外遊びに向き始める時期であることから。
「解放記念日 [ブルガリア]」
1878年のこの日、オスマン帝国から独立してブルガリア王国が成立しました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。