SSブログ

3月2日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



3月2日 今日は・・・
「ミニチュアの日(ミニの日)」
 「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。
 ミニチュアや小さいものを愛そうという日。
我が家で言ったら ミニチュア猫1号(朝ちゃん)とミニチュア猫2号(ルルたん)かな(≧∇≦)
 ルルたんは 先週の土曜日 ド素人の悪質ブリーダーから救出した(小さすぎて弱くて譲渡に適さない子)
糞尿まみれ、耳ダニで両耳が塞がって 挙句に風邪で鼻水鼻詰まり高熱出してまして。現在は治療によりほぼ完治しました。
ミニチュア1号&2号 どちらも2歳で2キロ未満

SBSH0292.JPG

左上がミニチュア1号朝ちゃん
左下がミニチュア2号ルルたん
顔が切れたのでUPで

SBSH0293.JPG

nowのミニズ
aSBSH0300.jpg

朝ちゃんはお気に入りの場所(パソコンの温風排出口前)
ルルたんは マーブルおじさんに埋まって(≧∇≦)
aSBSH0299.jpg


「遠山の金さんの日」
toyamano_kinsan.png
 1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命されました。
 1843(天保14)年2月24日まで在職しています。
 江戸には北町奉行所と南町奉行所があり、1ヶ月ごとに、交替で勤務にあたっていました。
「ミニぶたの日」
d44f2066.jpg
 「ミ(3)ニ(2)」の語呂合せ。
 日本ペットミニぶた普及協会が制定。
「ミニストップの日」
yjimage.jpg
 その「おいしさ」と「便利さ」をより多くの人に知って親しんで喜んでもらうことを目的として、ミニストップ株式会社が制定。日付は3と2で「ミニストップ」の「ミ(3)ニ(2)」から。
 コンビニエンスストア「ミニストップ」は全国に店舗2200以上、ご存知セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートに次ぐ大手コンビニチェーン。
 1980年ジャスコ(現・イオン)の出資で設立された会社が神奈川県に1号店をオープンし、創業当初からファーストフードを取りあつかっている唯一のコンビニとして知られています。ほとんどの店内に飲食コーナーが設けられているのも特長。
 ミニストップのロゴマークはいえと木がモチーフになっていて、近くの街角にあるというコンセプトのもと、ちょっと立ち寄れるところという意味の「MinuteStop(ミニットストップ)」から名付けられています。
 セブンイレブンは「セブン」、ファミリーマートは「ファミマ」とある程度略し方が固定されていますが、ミニストップの略し方で論争が起こっているのをご存知でしょうか。
ミニストップの略し方は大きく「ミニップ」「ミニスト」「ミニプ」「ミップ」の4つ。比較的中部東海圏に多く出店しているので、西日本のほうが略称「ミニスト」を用いている割合が高いそうです。
 しかし、アイシェアによる調査によると87%の人が略さないという結果も出ていますので、ミニストップの略自体に違和感を覚える人も少なくないようです。
 私個人としては ナナコカードやTカード、ローソンカードが使えたりする店の使用頻度が高く、あまりミニストップは利用していないかなぁ・・・(ミニストップさんごめんなさい)
「中国残留孤児の日」
 1981(昭和56)年、中国残留日本人孤児47名が、肉親探しの為に、厚生省の招待で初めて公式に来日しました。
 このうち29名の身元が判明しました。
「出会いの日」
 人と人の出会いは友情を生み、愛を生む。出会いに感謝して新たな愛を育む日をと、株式会社カラットクラブの代表でライフアップコンサルタント、マリッジカウンセラーの岡野あつこ氏が制定。日付は3と2で出会いを意味するミーツ(meets)と読む語呂合わせから。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。