SSブログ

2月20日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



2月20日 今日は・・・
「歌舞伎の日」
 1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露しました。
 1603(慶長8)年、京都四条河原で出雲の阿国が歌舞伎踊りを始めたのが歌舞伎の発祥とされています。
 四条河原では、それ以後女歌舞伎が評判となりました。
「アレルギーの日」
 日本アレルギー協会(日ア協)が1995(平成7)年に制定。
 1966(昭和41)年2月20日、免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、ブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(lgE抗体)を発見したことを発表し、アメリカのアレルギー学会で発表。
 アレルギーとは「IgE抗体」が関係して起こるアレルギー反応のことで、花粉症、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、気管支喘息、食物アレルギーなどが例として挙げられます。
 つまり、人間の体にはウイルスや細菌などの異物が入ってきたときに体内に「抗体」がつくられ、これら外敵をやっつけようとする「免疫」という仕組みがあるのですが、これが食べ物や花粉など本来は体に害を与えない物質に対しても「有害な物質だ!」と過剰に反応してしまった結果、逆にマイナスの症状を引き起こすことを指します。本来は体を守るはずの反応が、自分自身を傷つけてしまっているんですね。
 これから訪れる本格的な花粉シーズン。花粉を完全にショットアウトすることは不可能ですが、少し気をつけるだけで花粉の量を減らすことは可能です。
51Iju8aL3bL._SL250_.jpg
 まずは、外出の際には花粉が付着しにくい綿や化学繊維の衣類を着用すること。花粉のつきやすいウールなどの素材は避けましょう。そして、家に帰った時にコートなどの衣類に付着した花粉を払い落とすこと。これだけでお家に入る花粉を大きく減らすことができます。また、静電気は花粉の大敵ですので、外出前に静電気防止スプレーなどを使用したり、洗濯に柔軟剤を使用するなどで対策しましょう。
「旅券の日」
 外務省が1998(平成10)年に制定。
 1878(明治11)年、「海外旅券規則」が外務省布達第1号として制定され、「旅券」という用語が日本の法令上初めて使用されました。
 それまでは、「御印章」「海外行免状」と呼んでいました。
「普通選挙の日」
 1928(昭和3)年、日本で初めて普通選挙が実施されました。
 納税額に関係なく、すべての男性に選挙権が与えられました。女性も参加した完全な普通選挙が実施されるようになったのは1946(昭和21)年4月10日の総選挙からです。
「尿もれ克服の日」
 排尿障害の病気を克服した女性らで作る団体「ひまわり会」が2005(平成17)年に制定。 「尿(2)も(英語でtoo=2)れ(0)」の語呂合せ。
「交通事故死ゼロを目指す日」
 日本政府が「生活安心プロジェクト」の一環として2008(平成20)年から実施。
 2月20日と、春・秋の全国交通安全運動の期間中の4月10日・9月30日。
「愛媛県政発足記念日」
 1873(明治6)年、石鉄県と神山県が合併して愛媛県が誕生しました。
 1973(昭和48)年に最初の記念行事が行われ、「愛媛県章」「愛媛の歌」が制定されました。
「世界社会正義の日(World Day of Social Justice)」
 2008(平成20)年の国連総会で制定。2009(平成21)年から実施。
「キヌアの日」
 キヌアの普及などを目的に日本キヌア協会が制定。日付は国連が2013年2月20日に「国際キヌア年」の開幕式典を開催したことと、2016年同日に日本キヌア協会が発足したことから。
 キヌアは南米原産の必須アミノ酸をバランス良く含むことが特徴の雑穀です。優れた栄養価で知られ、スパーフードの代表格ともいわれています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。