SSブログ

2月15日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



2月15日 今日は・・・
「お菓子の日」
d8107a58296e30c55187dc6fbaa46976.jpg
 毎月15日はお菓子の日です。
 特にバレンタインデーの次の日である2月15日は、一番重要視されています。
 お菓子の日は、全国菓子工業組合連合会が1981(昭和56)年に制定しました。
 お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事にちなんでいます。
 お菓子の神社としては、和歌山県下津町・橘本神社、兵庫県豊岡市・中嶋神社が知られています。
 
「春一番名附けの日」
 1963年2月15日、朝日新聞誌上で初めて「春一番」という言葉が使われたことに由来します。
 「春一番」とは、立春を過ぎて最初に吹く強い南寄りの風のことを指し、地域によって定義に違いがあるものの、平均風速7〜8m/sが一つの目安になります。
 気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、気温が上昇する現象」と定義しています。
 「春の訪れを知らせる風」とも言いますが、こうした条件があるため春一番は毎年必ず吹くものではありません。
 今年は昨日2月14日に九州北部と中国地方、北陸で春一番が吹いたと気象庁が発表しています。
 この日は新聞で最初に使われたことから制定されていますが、春一番を名付けたのは漁師さんだだそうです。後に気象用語になってから一般的になりました。
 江戸時代に壱岐の漁師53人が五島沖で漁をしていたところ、突風が起こって船が転覆し、全員が死亡するという事件が発生しました。
 漁師の間では古くから南寄りの強い風のことを「春一」と呼ばれていたのですが、この事件でマスコミも使うようになって世間に広く知れ渡ることとなりました。
 春一番は春の知らせであることに間違いはないのですが、春一番が吹いた後は一転して冬型の気圧配置となります。
 翌日以降は強い北風が吹き寒くなることも多いですので、怪我などに気をつけて過ごしてください。
 





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。