SSブログ

2月12日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



2月12日 今日は・・・
「レトルトカレーの日」
51JiTfBUA5L._SL250_.jpg
 大塚食品が制定。
 1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売。
 ボンカレーは2018年で発売から50周年となります。
 ボンカレーなどのレトルトカレーといえば、レンジでチンかお鍋で温めるだけで、手軽に美味しいカレーが食べられることで重宝されているお家も多いはず。
 しかし、発売当初レトルトカレーは高級品だったことをご存知ですか?
 当初から手軽さに関しては今と同じですが、発売当初の価格は80円ほどで、現在の価格でいうと1つ300円ほどです。
 現在でも高級なレトルトカレーは存在しますが、ちょっと割高に感じてしまいますね。市販のルーを使えばもっと安く作れるのですから、なおさらです。
 今でもボンカレーはレトルトカレーの中では値段が高い部類に入ります。
 ボンカレーは使用する具材を国産野菜にし、消費者への安心・安全に徹底しています。原料のコストや商品価格のバランスを考えた結果、これまでのブランド価値を崩さずに新しい付加価値を提供することに努められています。
「ブラジャーの日」
 1913(大正2)年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブがブラジャーの原型となるものを発明し、特許を取得しました。
 当時はハンカチをリボンで結んだだけという単純なものでした。
 ブラジャーが発明されるまでは、胸から腰にかけての体型を整える為コルセットで体を締め附けていました。
 売れ始めたのは1920年代に入ってからで、日本では戦後のことです。
 ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施しています。
「ペニシリンの日」
 1941(昭和16)年、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功しました。
「ボブスレーの日」
 1938(昭和13)年、札幌で全日本ボブスレー選手権大会が開かれました。
「世界てんかんの日」
 てんかんについての正しい知識を広めることを目的に、公益社団法人日本てんかん協会が制定。
 日付は、ヨーロッパでは聖ヴァレンタインがてんかんのある人々を救った聖人として称えられていることにちなみ、バレンタインデー直前の月曜日としました。
「黄ニラ記念日」
 JA全農おかやまが岡山県の特産の黄ニラのPRのために制定。 「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」の語呂合せと、この時期が鍋物などへの需要期であることから。
「リンカーン誕生日」
 1809年、奴隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンが生まれました。
 奴隷解放に反対していた南部の諸州では今でも祝日になっていません。
 2月第1月曜日としている州もあります。
「ダーウィンの日(Darwin Day)」
『種の起源』を著したチャールズ・ダーウィンの1809年の誕生日。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。