SSブログ

2月1日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



 毎日寒い日が続いていますね~ 今日から2月です
夕べの天体ショーは ご覧になれましたでしょうか~?
 隣県千葉に行っていたので 帰り道々 コンビニの駐車場に寄り道してた 月の観察をしながら帰ってきました
(^^;)お陰で 帰宅が午前様に
 昨日は朝から歩きっぱなしだったので もう1泊して帰りたかったーー(笑)
昨日の戦利品 これ2個
2_259755ccae4f6202ee4948323f12690f.JPG
そんな 今日 2月1日は・・・
「テレビ放送記念日」
 1953(昭和28)年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始。
 1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声とともに映像がブラウン管に流れました。
  これが、日本初のテレビの本放送。その後、続々とテレビ局が開設されていきます。
 当時の受信契約数は866台、受信料は月200円でした。
 その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始されました。
「メンマの日」
41keHWNExnL._SL250_.jpg
 ラーメンのトッピングの代表格として知られるメンマの存在価値の向上と正しい情報の提供を行い、メンマを食べる機会を創出することを目的に、株式会社富士商会が制定。日付は長年にわたりメンマを国内で加工販売し「メンマのパイオニア」として知られる同社の設立日(1950年2月1日)から。
 普段ラーメンと一緒に何気なく食べているメンマ。メンマが何から出来ているかご存知でしょうか?
メンマは、中国産の麻竹(まちく)というタケノコをゆで、発酵させてから乾燥した食品を指します。
 昭和20年代頃までは「支那竹(しなちく)」と呼ばれていましたが、丸松物産の創業者である松村秋水さんが「麺(メン)の上に乗せた麻竹(マチク)だからメンマ」と呼んだことから広く一般的に使われたとされています。
 メンマには食物繊維やカリウムが豊富に含まれており、栄養面にも優れているだけでなく、野菜炒めやチャーハン、サラダ、ビールのおつまみなど幅広く使うことのできる万能食材です。メンマを専門に扱っている京浜貿易は「ぜひラーメンのトッピング以外にもメンマを活用してください」と述べています。
 個人的に、食事のラーメン比率はかなり低いのですが、セブンの穂先メンマが大好きです(笑)
640x640_266948.jpg

P1020649.JPG


「京都市電開業記念日」
1895(明治28)年のこの日、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院通~伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めました。
 初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していました。
 東京の市電は1903(明治36)年に営業開始されました。
「琉球王国建国記念の日」
 沖縄県観光事業協同組合が制定。
 1425年2月1日の琉球の交易記録に明の宣徳帝が琉球の尚巴志を王と記載したものがあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから。
「2分の1成人式の日」
 10歳は「自分が生まれてきたことへの感謝と将来の夢」について考える時期であることから、この節目に子供の成長を振り返る大切な日として「2分の1成人式」を広めることを目的に、株式会社スタジオアリスが制定。日付は2と1で「2分の1」を表しています。
「ニオイの日」
P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000(平成12)年に制定。 「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せ。
「自由の日 [アメリカ合衆国]」
 1865年のこの日、リンカーン米大統領が奴隷制全廃を定める憲法修正第13条に署名しました。
「首都制定記念日 [マレーシア]」
 1974年のこの日、マレーシアの首都・クアラルンプールが連邦直轄領と定められました。
「プロ野球キャンプイン」
 日本のプロ野球では、ペナントレース開始前の全球団が一斉に2月1日からの1か月間、選手・監督・コーチが合宿して全体練習などを行う「春季キャンプ」を行います。
「二月礼者(にがつれいじゃ)」
 正月に年始回りをできなかった人が、2月1日に回礼にまわる風習。
「重ね正月,一夜正月」
 数え年では正月に年齢が変わるが、この日は正月後最初の1日であることから、2度目の正月として厄年の人に仮にひとつ歳をとらせ、早く厄年をやり過ごそうとする風習が広く行われていました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。