SSブログ

1月24日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



1月24日 今日は・・・


「ゴールドラッシュの日・金の日」


iidy9xOz.gif  

 1848(嘉永元)年のこの日、アメリカ・カリフォルニア州コロマで農業王国の建設を夢見て製材所で働いていたスイス系移民ジェームズ・マーシャルが、製材所の近くの川底に砂金を発見したことに由来します。
 このとき、人々が殺到するのを恐れて、しばらくジェームズは雇い主のジョン・サッターと二人だけの秘密にしていましたが、やがて噂は全米に広り、アメリカのみならず世界中から一攫千金をねらう大勢の人々がカリフォルニアに押しかけました。
 そうして一獲千金を求めて人々が集まったこの現象は「ゴールドラッシュ」と呼ばれ、当時1万人足らずだったカリフォルニア州の人口は、1960年にはこれをきっかけに約38万人にも膨れ上がりました。
 ゴールドラッシュで地表部分の金はほとんどが取り尽くされてしまい、わずか数年で終わりを迎えます。
 地球上のにある金はわずか23万トンと言われ、この金は6000年の間に17万トンが採掘されたと言われています。
 残された約7万トンのうち、地下数千メートルの採掘困難な深い鉱脈や、活動中のマグマなどに含まれるものを除くとごくわずか。  近い将来には枯渇してしまうと言われていますが、金の需要は増える一方。金は世界共通の普遍的な価値を持っているため、言うなれば【無国籍の通貨】。
 数十年単位での長い視点で見ると、保有財産として価値を持ち続けるのは間違いないと断言されています。

「法律扶助の日」
 法律扶助制度を行っている法律扶助協会が1993(平成5)年に制定。
 1952(昭和27)年、日本弁護士連合会が法律扶助協会が設立しました。
 法律扶助とは、資力がない為に、法律による保護を受けられない人に対する社会的扶助のことです。  この日を中心に、全国の指定された弁護士事務所で無料法律相談が実施されます。

「郵便制度施行記念日」
 1871(明治4)年、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されました。
 それまでは飛脚便に頼っていましたが、前島密の建議により郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されました。

「ボーイスカウト創立記念日」
 1908(明治41)年、イキリスでボーイスカウトが結成されました。

「初地蔵」
 一年で最初の地蔵の縁日。

「初愛宕」
 一年で最初の愛宕の縁日。


 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。