SSブログ

1月12日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



1月12日 今日は・・・


ch_reruhi.png
「スキーの日」
 1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵聯隊の青年将校にスキーの指導をとりました。
Theodor_von_Lerch_in_Japan.jpg
 これが、日本人初のスキーであったとされることから、スキーのさらなる発展を目的にスポーツ用品のメーカー・ミズノの直営店エスポートミズノが1994(平成6)年に制定。
 スキーの由来は古代ノルウェー語の「Scheit(シー)」に由来します。
 元は「木を裂き割ったもの」という意味で、ノルウェーでは狩りをするために雪山を散策する手段としてスキーが使われていたのです。
Pb1601221.jpg
 そんなスキーがスポーツとして確立されたのは、1825年のこと。
 ソンドレ・ノルハイムという人物が移動手段からスポーツへと変えたのです。
 ちなみに、日本でスキーが人気となったのは、「アルペンスキーの父」として知られるオーストリアのスキー講師・ハンネス・シュナイダーが1930年に秩父宮雍仁親王の招待を受けて来日したことがきっかけと言われています。
「桜島の日」
 1914(大正3)年のこの日、鹿児島県の桜島で、史上最大の大噴火が始りました。
1706_1-5.jpg
 35人の死者を出し、流出した熔岩によって対岸の大隅半島と地続きになりました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。