SSブログ

1月10日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



1月10日 今日は・・・

パトカー.jpg
「110番の日」
 警察庁が1985(昭和60)年12月に制定し、翌1986(昭和61)年から実施。
 全国の警察で、ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われます。
 110番はGHQの勧告で1948(昭和23)年10月1日に、東京等の8大都市で始められました。
 110番制度が誕生したのは1948年10月1日の事です。東京では最初から110番でしたが、大阪・京都・神戸では1110番、名古屋では118番等地域によって番号が異なっており、全国で110番に統一されたのは1954(昭和29)年でした。
 この日には、110番通報の大切さとその適切な利用をアピールしています。


about_img_page@2x.jpg
「明太子の日」 
 明太子食品で有名な福岡の老舗食品会社「ふくや」が制定。
 1949(昭和24)年のこの日、前年のふくやの創業以来研究を重ねてきた「明太子」を初めて店頭に並べ、福岡名産「からし明太子」が誕生。ここに福岡名産の一つが生まれました。
 一般的に明太子と呼ばれているものは、基本的に「辛子明太子」のことを指します。辛子明太子の原料はタラ科の魚・スケトウダラの卵巣。スケトウダラの卵巣をタラコと呼びますが、これを唐辛子や香辛調味液でじっくり漬け込みます。
 美味しくて好きな人も多いであろう明太子、実は「ふくや」さんで初めて店頭に並んだ時は「辛すぎる」といったクレームが寄せられたのだとか。明太子の起源は朝鮮半島と言われています。朝鮮半島の明太子を忠実に再現した辛子明太子は、博多の人にとって辛すぎたというわけです。
 ちなみに、スーパーでも安く気軽に食べられる明太子には偽物が混じっていることが多いというのを知っていますか?
 「明太子」は前述の通りスケトウダラの卵を使用していますが、なかには「明太」と書いてある商品があり、これが偽物で、「明太」はマダラなど他の魚の卵を明太子のように味付けしたものが多いのです。
 偽物を見分けるのは簡単!成分表を見ると「魚卵(トビウオ)」などと書かれています。本物の明太子にはしっかりと「スケソウダラの卵」と書いてあります。
また、この日とは別に12月12日も「明太子の日」になっています。
 茨城で明太子と言ったら「かねふく」が浮かびます。
 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
(大洗港第二埠頭内)に明太子パークがあるますね、でも茨城県東茨城郡大洗町五反田541に大洗工場直売所があります。
運が良ければ 激安でチューブ入りのものや、切れ端の明太子やたらこなどが買えますよ~(オススメです)


「さんま寿司の日」
 三重県熊野市のさんま寿司保存会が2004(平成16)年に制定。
 熊野市の産田神社でこの日に行われる例祭の後の直会で、熊野灘沿岸の郷土食「さんま寿司」の原形とされる寿司が出されることからです。
「糸引き納豆の日,糸の日」
全国納豆協同組合連合会が2011年に制定。
「い(一)と(十)」の語呂合せ。
この日とは別に同会は7月10日を「納豆の日」としています。
「インテリア検定の日」
 日本インテリア総合研究所が制定。
 「イン(1)テ(10)リア」の語呂合せです。
「干瓢(かんぴょう)の日」
 栃木県が制定。
 干瓢の「干」の字を分解すると「一」と「十」になることから。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。