SSブログ

1月9日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



1月9日 今日は・・・

「風邪の日」
 1795(寛政7)年のこの日、相撲興隆の祖といわれる近代無比の名横綱・谷風(谷風梶之助)が流感(インフルエンザ)感染のため死去したことから風邪の日と言われています。
 まだ45歳で現役だった谷風は、4年間不敗の快記録を樹立、1782年まで63連勝するという無敵ぶりを誇っていました。
 「土俵の上でワシを倒すことはできない。横になっているのを見たければ風邪をひいたときに来い」と言葉を残す程強かった谷風。言葉通りに風邪で亡くなってしまいました。このことから、インフルエンザのことを「谷風」と呼ぶようにもなったと言います。
 昨年末からインフルエンザの流行が広がり、今季初のインフルエンザ注意報発令が発表されています。今年はインフルエンザA型とB型が同時に流行する、異例の現象が現れており、感染者数は、今月末頃にピークに達するものとみられています。
 インフルエンザにかかると38度以上の高熱や頭痛、咳、鼻水などの症状が現れ、肺炎を併発することもあります。疾病管理本部は、外出後の手洗いやマスクの着用を徹底し、症状が現れたらすぐに治療を受けるよう呼びかけています。
 みなさん 体調管理、気をつけて下さいね。
「クイズの日,とんちの日」
 とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ。
 一休さんはアニメのキャラクターではなく、室町時代の禅僧・一休宗純禅師というモデルが存在します。
 室町時代中期の臨済宗の僧侶で、京都・大徳寺の住持でしたが、諸国を漫遊しました。
e0078900_10115423.jpg
 一休さんは酒を飲み肉を食べ、さらに男色はおろか女遊びまでするという僧であるにも関わらずの破天荒っぷりで、まさに“破壊僧”だったのだったそうです。
「殉教者の日 [パナマ]」
 1946年のこの日、アメリカ統治下のパナマ運河地帯の高校で、米国国旗だけを掲揚した事から暴動が発生し、米軍の発砲で両国民に死者が出た。
「青々忌」
ホトトギス派の俳人・松瀬青々(まつせせいせい)の1937(昭和12)年の忌日。
「宵戎」
 十日戎の前日。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。