SSブログ

1月7日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



1月7日
今日は・・・


「七草がゆ」
 お粥に春の七草のセリ、ナズナ、ゴギョウ(母子草)ハコベラ、ホトケノザ(田平子)、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)を入れて食べるのがこの日です。
 正月のごちそうで疲れた胃をいたわったり、縁が少ない冬の栄養源として、ビタミンを補給する意味があります。

七草.jpg

 七草がゆの効果
 ・セリ →  鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。

 ・ナズナ →  熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。

 ・ゴギョウ →  せきやたんを止め、尿の出をよくするなどの作用があります。

 ・ハコベラ →  タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいます。

 ・ホトケノザ →  体質改善全般。

 ・スズナ →  消化不良の改善。

 ・スズシロ → スズナと同じく、消化不良の改善。


「爪切りの日」
 新年になって初めて爪を切る日。
 七草を浸した水に爪をつけ、柔かくして切ると、その年は風邪をひかないと言われています。


「千円札の日」
 1950(昭和25)年、初めて千円札が発行されました。
 肖像画は聖徳太子でした。不出来の500億円分が廃棄されました。

 

「人日(じんじつ)」
 五節句のひとつ。
 古来中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていました。
 そして7日目を人の日として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにしました。



 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。