SSブログ

1月5日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]




1月5日 今日は・・・



「いちごの日」
51FLGZackZL._SL250_.jpg

 1(いち)5(ご)の語呂合わせですが、果物のイチゴの日ではありません。

 15歳という世代を表現した「いちご族」を意味するもので、高校受験を間近にして人生の転機のひとつを迎えたこの世代にエールを送る日です。学習塾などが冬休み中の生徒のやる気を引き出させるために定めたとも言われています。

 なおフルーツのいちごは、全国いちご消費拡大協議会が、1月15日を「いいいちご」の語呂合わせと言うことで、記念日に定めています。

「囲碁の日」
iStock_000015715757_Small-e1430131073590.jpg
 い(1)ご(5)の語呂合わせから、囲碁の普及と拡大を願って2013年に日本棋院が制定。
 日本棋院では毎年この日に「打ち初め式」として、囲碁ファンと棋士との交流イベントを実施しています。


「シンデレラの日」

 1956(昭和31)年、グレース・ケリーがモナコのレーニエ大公と婚約しました。


「魚河岸初競り(せり)」

 各地の魚河岸で競りを開始します。

 新年の初物として御祝儀相場がつけられます。


「紬の日」

 名瀬市(現 奄美市)で1978(昭和53)年から実施。

 名瀬市ではこの日に成人式を行うことから、市民皆が特産の奄美大島紬の着物を着てその良さを再認識しようと制定された。


「(旧)新年宴会」

 1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで行われていた、天皇が豊明殿に出御し、皇族・大勲位・親任官・勅任官および外国使臣を召して宴を賜った儀式。

 民間でもこれにならって、この日に新年を祝う会を行うようになりました。


「初水天宮」

毎月1・5・15日は水天の縁日で、一年で最初の縁日を「初水天宮」と言う。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。