SSブログ

12月17日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月17日 今日は・・・
「飛行機の日」
 1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。
 この日には4回飛行し、1回目の飛行時間はわずか12秒、飛行距離は約37メートルと短かいものでしたが、人間を乗せた飛行機が自力で上昇し、速度を落とすことなく飛び続けたのは人類史上初めてのことでした。
 4回目は59秒で飛行距離は256m、飛行機の名は「フライヤー1号」でした。
 ライト兄弟は当時無名で、この快挙は信用されず「機械が飛ぶことは科学的に不可能」など非難を受けるほどでしたが、1907年には商用モデルを発売、1909年にはアメリカ陸軍が正式購入しています。
 ちなみに、ライト兄弟よりも先に飛行機を飛ばした日本人がいたことをご存知でしょうか。
 ライト兄弟の挑戦より12年も前の1891年4月29日、二宮忠八という香川の丸亀歩兵第一二連隊に配属された徴兵が作った「カラス型飛行器」の飛行に成功しているのです。
 忠八が「カラス型飛行器」を思いついたのは、その名の通りからすの動きからでした。
 「向かい風を翼で受け止めたら空気抵抗で自ら空を飛ぶことができる」と思い立った忠八は、いっぱいに巻いたゴムの捻り戻しの力でプロペラを回し空を飛ぶ「飛行器」を完成させます。実験に成功した忠八は有人飛行器の設計も始めますが、軍に研究費開発の支給を却下されてしまったこともあり、その夢は幻に終わってしまいました。
 無人飛行機とはいえ、ライト兄弟よりも早く飛行原理に気付いたのが日本人だとは、日本人として誇り高いですね。


4902705104167.JPG
「明治ブルガリアヨーグルトの日」
 日本初のプレーンヨーグルトである「明治ブルガリアヨーグルト」の魅力を伝えることを目的に、1973年12月17日の発売日を記念して株式会社明治が制定。1970年開催の大阪万博「ブルガリア館」で明治のスタッフが本場のプレーンヨーグルトを試食したことが開発の契機となりました。
 パッケージに書かれている「ヨーグルトの正統」という言葉は、ヨーグルトの本場ブルガリアの歴史によっておいしさと自然の力が裏付けられていることが表現されています。
「建国記念日 [ブータン]」
1907年のこの日、ウゲン・ワンチュクがブータンの初代国王に即位しました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。