SSブログ

12月15日 今日は・・・ [管理人日記(雑記帳)]



12月15日 今日は・・・


133947364475313100541.jpg
「観光バス記念日」
1925(大正14)年のこの日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始されました。
 皇居前~銀座~上野のコースを走りました。
 ただし、青バスと呼ばれた東京市街自動車会社が大正の半ばにすでに貸し切り自動車を使って東京遊覧を開始しており、1日コースをはじめ、2日、3日コースなどがありました。
「年賀郵便特別扱い開始」
 全国の郵便局で本日12月15日から年賀はがきの引き受けが開始されます。
 本日から12月25日までの間に年賀状を投函すると、翌年1月1日(元日)に配達されることになっています。
 今年、年賀状について話題になっていることといえば、【郵便料金の改定】。
 通常はがきの料金が52円から62円に変更されたことを受け、日本郵便は12月15日から翌年1月7日までの間に投函した年賀はがきに限り例年同様に52円で差し出すことができるとしました。
 ということは、1月8日以降に年賀はがきを差し出す場合、さらに10円分の切手を貼り足す必要があるということです。
 ちなみに、1月7日の夜に年賀はがきを郵便ポストへ投函した場合は52円となるようです。つまり、1月8日の最初の取り集めまでにポストに投函すればOKということですね。
 もしも料金が不足した状態で誤ってポストに投函してしまうと、差出人の元に戻ってくる場合だけでなく、受取人が不足分を負担となければならないことも。受取人に迷惑をかけないためにも、今年は早め早めに年賀状の準備をしておきたいですね!
「ザメンホフの日(Zamenhofa Tago)」
 国際語・エスペラントを考案したザメンホフの1859年の誕生日。
 世界各地でエスペラント使用者がザメンホフ祭(Zamenhofa Festo)などの催しを開催。
「権利章典の日 [アメリカ]」
 1791年のこの日、 アメリカ合衆国憲法の初の修正条項である権利章典が発効しました。
「王国記念日(Koninkrijksdag) [オランダ]」
 1954年のこの日、オランダ王国憲章が制定されました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。